見出し画像

FromTo6期目を共に走る仲間たちへ

株式会社FromToは2023/07/30を持ちまして6期を迎え、私自身も37歳へと歳を重ねました。
35歳を超えると味が出てくる歳ですね!

創立日と誕生日を一緒にしたため、会社の状況が自分の誕生日にもダイレクトに影響来るという事がおきています(笑)

私自身、今年はプライベートでも「結婚(正確にはパートナー婚)」というライフステージを迎えた事もあり、公私ともに充実しております。

6期目は公私共に、より一層邁進していきます!


FromToはなんの会社?
スタートアップと地方を繋ぐプラットフォーム「47pass(よんななパス)」を運営しています。
スタートアップが提供する、社会課題を解決するような素晴らしいサービスを全国各地に届けやすくするため、第1弾として自治体が公開しているスタートアップ支援策を提供して地方への足がかりを提供しています。

5期目の振り返り


この1年を振り返ると、

  • サービスの提供価値を見直してヒアリングに時間をかけたり

  • 作っていた機能をペンディングにして再度仮説検証から進めたり

遠回りしているとも何度も感じました。

しかし、何度も仮説検証を重ねて熟考する時間があった分、今季は納得いく形で進められて来ました。

仮説検証で自治体やスタートアップ、大企業や地銀等とヒアリングし、
その数は議事録ベースで100件を超えていたこともあり、議事録を公開した方がサービスとして価値があるのでは?と思ったりしました笑
(議事録残していないアポもあるので200件以上ヒアリングも)

これも、弊社が掲げる「日本全国に新たなビジネスエコシステムを創る」ビジョン達成に向けて走ってくれる仲間たちのおかげです!
ありがとうございます!

1年前は5名というチームでしたが、今では副業・業務委託の方を含め11名のチームになってきました。

長野合宿

仲間が増えた事により出来ること、「やる!」となった時のスピードは
かなり早く感じました。

ただ、弊社がフルリモートという体制もあり、
「方向転換時や、初めの立ち上がり時の目線合わせ・認識擦り合わせ」
「仲間との雑談含めたコミュニケーション」
という点は課題はまだまだ残っています。

6期は改善に向けても、成長していきます!

6期の抱負(仲間たちへ)

5期で色々と仮説検証を重ねた分、6期は十分に知見があります。

サービスにはまだ落とし込めていませんが、いまユーザーであるスタートアップからも期待頂いている機能を作っています。

1年後にはIVSのブースに出展します。ブーストかけていきましょう。

6期は、より一層チーム一丸となって盛り上げていきましょう!!


サポートのお気持ちありがとうございます^^/ よければ今後も発信し続けるために”無料でできる”SNSなどで感想をシェアしてくださると嬉しいです( ^ω^ )