見出し画像

ある日の休日… 登りきれるか⁉︎からの…and MORE…

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)  新緑が輝く季節になりましたね✨
今回のある日の休日は… かの有名な鹽竈神社にある階段👣を登るべく⁉︎宮城県塩竈市にやってきました🤗 

こちらは鹽竈神社境内へ向かう表参道前。さぁこれから「男坂」と呼ばれる202段の石段を登りますよ❗️ベア君達も整列し、息を整え… いざ出発!(๑˃̵ᴗ˂̵)!  

1・2・3段… と数え始めは良かったのですが… 運動不足の私たちにはキツイ(-。-;
天気も良くて🌞暑いくらい💦 気が付けば完全に数えることを忘れ…
必死に登ってる(笑)でも、たまに吹く風がとても気持ち良くて周りの森林に癒される😊

半分まで来たところで…しばしの休憩。・°°・(>_<)・°°・。

さぁ~残り何段か分かりませんが(笑) ラストスパート!!

到着~!! 無事に登りきりました♪(´ε` )  
でも・・・・太ももがぁ・・・・・ プルプルしてる・・・・ 
やっぱり日々の運動は重要だと感じる今日この頃…😂
しかし!(°▽°)ここからの眺めは気持ち~

さて、参拝に行きましょうか・・・
ここは鹽竈神社と志波彦神社との二社が同一境内に鎮座しており
全国各地にある塩釜神社の総本社だそうです。

ってことは⁉︎ 散策スポットもいっぱい٩( 'ω' )و📸

「これからも皆んなが元気で楽しく過ごせますように…😌」

お参りを済ませ、おみくじ引いて!! パシャリパシャリ📸

パシャリパシャリ📸         あっ!おたまじゃくし(笑)

最後、絶景スポット千賀の浦を眺め…。
次なる目的地へ向かいましょうか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

志波彦神社 鹽竈神社 アクセス

名称 / 志波彦神社 鹽竈神社
✑ ホームページ / http://www.shiogamajinja.jp/
住所 / 〒985-8510 宮城県塩竈市一森山1-1
駐車場 / 有
電話 / 022-367-1611
✑ 開閉門時間 / 3月~10月 午前5時~午後6時まで、11月~2月 午前5時~午後5時まで


次なる目的地は… ランチを食べに…
おっとその前に、火照った体を冷やすために🍨 こちらで休憩😋 

太田與八郎商店 さん
創業1845年、歴史を感じる建物。仙台みそをはじめとした、味噌・醤油などを取り扱っており、なんとジェラートも販売しています。

私たちは、仙台みそ味と藻塩味をいただきました😋
なめらかで、ほんのり味噌✨美味い! 藻塩もさっぱりとしていて美味い!
私は始めてみそ味のジェラートを食べました😍この味ハマりそう~

太田與八郎商店さん ごちそうさまでした😋

太田與八郎商店 アクセス

名称 / 太田與八郎商店
✑ ホームページ / https://oota-yohachiro.com/
住所 / 〒985-0051 宮城県塩竈市宮町2-42
駐車場 / 有
電話 / 022-362-0035
営業時間 / 9:00〜17:00
定休日 / 日曜日、祝日

休憩はここまで…
さて、ランチを食べに向かいましょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回のランチは…
塩竈市本町商店街にある、築85年のビルをリノベーションした建物の1階にあります
コーヒーとおやつのお店 and More さんにお邪魔させていただきました♪( ´▽`)

店内はビンテージ調の家具で統一され、とても落ち着いた雰囲気✨
癒され空間です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランチ/ドリンクメニューから…
・(左) クロックムッシュ & カフェオレ
・(右) オムライス & カフェオレ      を注文…

クロックムッシュはチーズたっぷりでとろーり。トマトの酸味も程よく感じられ美味しい😋 オムライスはふわふわとろ~トマトの酸味とサフランライスが最高です🤗
サラダもボリュームがり、ドレッシングの味も私好み💗
あっという間にペロリ😋 とても美味しくいただきました!

さてお次は… デザート♪( ´θ`)ノ

どれにしようかなぁ~(๑˃̵ᴗ˂̵)

・抹茶のテリーヌ & カフェラテ(ねこアート)
・いちごのロールケーキ & 塩キャラメルラテ(とりアート)

ラテアート…かわいすぎる(*≧∀≦*)

デザートは別腹😋
抹茶の味がしっかりしていてなめらかな味わい。しっとりしたスポンジに程よい甘さのクリーム。 アートが崩れないように静かにラテを飲み…  
なんと至福のひととき💗
最高の空間と美味しい食事… まったりした時間を過ごさせていただき…
元気をチャージ‼︎  

and More さんありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

最後に…お店の前で記念に 📸パシャリ

今回も、楽しい休日が過ごすことができました(*≧∀≦*)
皆さんもぜひ塩竈市に訪れてみてください💗

担当… 翌日の筋肉痛に悩まされたStar & Ballでした。

コーヒーとおやつの店 andMore アクセス

名称 / コーヒーとおやつの店 andMore
✑ ホームページ / https://andmore.mystrikingly.com/
住所 / 〒985-0052 宮城県塩竈市本町2-13
駐車場 / 有
電話 / 090-2882-1249
営業時間 / 10:00〜18:00(11:00〜14:00 Lunch)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?