見出し画像

さよなら夏休み


夏休みが無事終わり、こんなこと書いたなぁと思いながら読み返しました。


大きなケガや病気もなく、無事に終わりました。
これが1番大事!


「外遊びをなるべくする」も、達成出来たと思います。

熱中症アラートが出ない日は限られたけど、その中で出来たのでなかなか外遊びに重い腰が上がらない私にしてはがんばったと思います。

その甲斐があってか、予防接種の時に「うわぁ〜!いい色〜!」と、娘さんが褒められていました(娘さんはすぐ黒くなるタイプ)。

外遊びと、高確率で発生する日焼け止め塗り忘れの賜物です。


外遊びで力を解放させた日のほうが、家でのドタバタやケンカも少なくなるかな?と思いましたが、そうなる日もあれば(今日外遊びしたよね?)と疑いたくなるほど元気な日もあって、まぁそれはそれで良かったです。

食べることで体力を一定回復させるタイプの子どもたちなので、午後はたっぷりお昼寝があまりなかったですが、お昼寝がいらない年齢にもなってきているし、その分体力がついたということでヨシ!です。


わたしはと言うと、寝かしつけと同時に寝落ちてました。

21時台には記憶をなくして、日付が変わるあたりに「はっ!」と目を覚ましてまた寝て、5時前にまた起きてそこから6時くらいまでダラダラしてるというのが習慣化しました。


もともと6時間くらい寝られればいいやというタイプなのですが、(朝までぐっすり寝たかったなぁ〜)という日もあるので、(寝落ちで出来なかったことを早く目が覚めた時にやってる!)と思うようにしています。

この目が覚めてからの1時間、スマホでマンガ読んだりとリラックスタイムにしていますが、本を読んだりするスキルアップの時間に充てても良いかもしれないな。
(ちょうどいろいろやりたいことがあるのに時間と体力がないー!って思っていたところ、改善策が見えてきました。よかった。)


夏休みが終わる頃、今まで明るかった時間も薄暗くなってきたり涼しい風が吹いてきたりと、気温は夏だけどほんのり秋を感じることが多くなって来たなと思います。


お盆が過ぎればやっぱり秋が来るなと、夏が短い地方で生まれ育った私は、また今年もそれを実感しています。

秋は毎月行事があって、あっという間に年が明けて、息子は小学生、娘は幼稚園生になるんだろうな。

今まで、「小さい時の時間を大事に」と先輩方に言われて何となくピンと来ていませんでした。

そもそもワンオペでバタバタの毎日でそんな余裕もなくてだったのですが、夏休みが終わったことでその意味を考えるようになりました。


さよなら夏休み。

もう同じ夏はなくて、私は少しさみしいけど。

子どもたちが少しでも覚えてて、ふとした時に「あの時はあんなことしたねぇ!」と思い出して笑ってくれればそれでいいかなと思います。


この記事が参加している募集

夏の思い出

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?