見出し画像

夏休みが始まった

ええ…。

始まってしまいました。夏休み(白目)。


もっと殺伐とするかと思いきや、まあまあそこそこ回せてる気がします。


来年から娘さんは幼稚園、息子は小学校、私は職場復帰と、3人でドタバタ過ごす夏も今年で最後。

(あかん、月一ブルーデーが近くて絶賛情緒不安定期なので、書いてて目頭が熱くなって来た。)

何か特別なことを!と思う必要はなくて、一緒に歩いて「空がきれいだね。」とか「風が気持ちいいね」ということを話すだけでもいいんですよ。

と、幼稚園のお便りにありました。


ついつい子どもたちを楽しませようと無理してしまうか、いつもの公園でいいのかな?と申し訳なく思ってしまいますが、こういうのでいいんだな…。一緒にいるだけでいいんだな…。と、ほっとしました。

がんばろうと思っても子供たちは大人のそういう気持ちは知らないわけで、出かけるまでに

かたづけて!トイレ行って!くつはいて!けんかするな!はなれろ!

と、間髪入れずにカミナリを落とすので、玄関の鍵を閉めるとどっと疲れが出るんですよね。
(その後も、早く車乗って!手を繋いで!1人で歩くな!走るな!と続く…。書いてて思い出して白目になって来ました…笑)

出かけようとすると、家を出るだけで疲れる。

これがあるので出かけるだけでおっくうになっていますが、近所の公園レベルの近さなら何とかがんばれます。

公園に行ったり、家でプールをしたり、一緒に折り紙したりと、「いつもより一緒に何かする時間を多く取る」、体力をつけるために「熱中症アラートが出ない日は外で遊ぶ」の2つを意識して過ごしたいと思います。

子どもたちのテレビ時間や寝ている時間に仕事を高速で終わらせていますが、まぁこれはこれでいいと思います。



夏休みがんばるぞ〜!
私も自分のことをする時間を作るぞ〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?