見出し画像

自己投資を成功させるためのマインドセット

独立してフリーランスや経営者として活躍していくのなら、自己投資のマインドを持つことは超重要です。自己投資はお金がかかるからハードルが高いと躊躇しがちな人にとって、今回は「自己投資を成功させるために欠かせないマインドセット」について話たいと思います。

自己投資は「時間の節約」になる

トレーナーにとっての自己投資は、お金を払ってセミナーに参加したりオンラインコンテンツを購入したりすることかなと思います。有料コンテンツは数百円から数十万円とピンキリで、どれを選ぶか・選べるかはその人の懐具合に左右されるでしょう。

もっとも身近な自己投資と言えば「本」かなと思います。本っていいですよね。特定分野に関する知識が網羅的に書かれているし、情報がぎゅっと凝縮されています。出版されたタイミングの最新情報がまとめられているし、値段もよほど希少な本でなければ1000円台〜数千円台で買えます。僕も本で知識を学ぶのは大好きです。

コンテンツ・本の購入は、一時的な出費にはなります。特に高額のコンテンツを買うというのは、結構な痛手です。でもここで立ち止まるのは絶対によくない。こういう自己投資にはどんどんお金を投じるべきというのが僕の考えです。

なぜならば、自己投資は短期間で知識とスキルの両方を手に入れる最高の機会だから。特に僕は、トレーナーに対してはあえて本よりもセミナー、オンラインコンテンツで学ぶことの重要性を強調したいです。

これは決して、本という媒体を否定するわけではありません。さっきも買いたけれど、僕も本による学習には大賛成です。ですが、本で学ぼうとすると時間がかかりすぎちゃいます。テキストによる膨大な知識はものすごく有益である一方、勉強するのに時間がかかるし、それを実践するというのもなかなか難しい。

その点、セミナーやオンラインコンテンツは効率よく集中的に「学びたいこと」を学べます。それに、多くのセミナーでは実践で学んだ知識をその場で試す機会もあるので、トレーナーという職業との相性もかなりいいです。

「自己投資を収益に結びつける」という貪欲さを持つ

トップトレーナーの共通点は、自己投資を惜しまないことです。でも、知識を得るだけで満足しちゃダメ。大事なのは、その知識を現場で活用して、クライアントの満足度を上げることです。クライアントの満足がSNS・オフラインでの口コミにつながり、あなたのよい評判が広がって自然と収益アップにつながります。

それと、トップトレーナーは自己投資の方法も上手です。普段から周囲にアンテナを張って、クライアントのニーズを把握することに余念がありません。

クライアントに年配の方がいれば、高齢者向けのトレーニングや健康管理を学んでシニア層へのサービスの質を高めます。アスリートの怪我の予防・改善方法を学び、スポーツに励むクライアントのパフォーマンス維持・向上 を助けたりします。

逆もまたしかりで、「高齢者ニーズに応えられるよう、シニア層に向けたトレーニング・食事管理の知識と実践を学ぼう」というスタンスで自己投資する人もいます。どういった経緯にせよ、得た知識を自分のサービスに活かして、収益性を高めるのにものすごく貪欲な人が、成功を収めているんです。

学びと実践の繰り返しが無限の可能性を生む

自己投資にはお金がかかるから、ついつい躊躇してしまうのは分かります。でも、そこで臆病風に吹かれるのではなく、「自己投資に投じた金額以上の収益を上げる」という覚悟を持って、行動することが大切だと僕は思います

仮に5万円のセミナーに参加したら、その知識を活かして10万円の収益を目指す。むしろ、トレーナーとしてフリーランスや経営者の道を目指すなら、これくらいの気持ちがないとダメです。

とはいえ、自己投資の効果はすぐに現れるわけじゃありません。だからこそ、長期的な視点を持つことが大事です。今の投資が、3年後、5年後のビジネスにどんな好影響を与えるかをイメージしてみましょう。

例えば、最新のトレーニング理論を学べば、他のトレーナーとの差別化につながるし、クライアントからの信頼も高まります。そうなれば、自然と収益アップも期待できますよね。

自己投資を続けることで、トレーナーとしてのスキルや知識が深まれば、より幅広いクライアントに対応できるようになります。シニア層から若者まで、初心者からアスリートまで、さまざまなニーズに応えられるトレーナーになれば、多くのクライアントを相手にできるようになります。

逆に、とにかくボディメイクに特化して自分のスキル・知識を高めるという道もありですよね。身体や栄養に関する基礎的な知識を習得しつつ、「ケガせず無理なく身体に効かせるトレーニングを提供できるトレーナー」になれば、大きな需要が見込めると思います。

チームを作ってジムを運営するという立場を想定して、経営やチームマネジメントを学ぶというのもありです。いずれの道を選ぶにせよ、学びと実践を繰り返すことでビジネスの可能性は無限大に広がります。

そう考えると、自己投資に使うお金は、将来への種まきみたいなものだと思います。今は大変かもしれませんが、長期的に見れば、必ず実を結ぶはずです。自分に投資することで、おのずとトレーナーとしての市場価値も上がっていきます。躊躇せず、どんどん自己投資していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?