マガジンのカバー画像

実戦型 一級・二級建築士試験攻略

3
運営しているクリエイター

記事一覧

何故!、資格学校に通っても建築士試験に合格する事は出来ないのか!?

今回は少し違った視点から建築士試験の学習を解説して行きたいと思います。

※注意、最初に書いておきますがこの記事は各資格学校の批判や営業妨害をするものではありません、資格学校に通っても合格出来ない観点から原因を浮き彫りにして各資格学校やネットや配信されている教材の合格率アップを図る事が真の目的となります。

尚、今回の記事はこれから建築士試験を受験しようかと考えている方も読んでて為になる事と思いま

もっとみる

建築士試験攻略伝授!仕事と並行させる学習法・学習時間

では始めさせて頂きます。

気持ちを張り詰めないでリラックスしながら見て行きましょう。でも一つお願いしたい事としましては「何回も」見て頂き自分の知識にしてください。

余談ですがこの「何回も」は建築士試験勉強において様々なシーンで重要になるんです。

建築士試験を受験する事にあたり難関の1つとなる「学習時間の確保」と「学習の方法」についてご説明していきます。

まず先に言ってしまいますと、1級・2

もっとみる

何故、建築士試験は合格出来ないのか⁈

では、今回は少し違うジャンルについてお話しして行きたいと思います。

建築士試験の事について書いていきたいと思います。

良く、建築士試験は一級、二級のどちらともグーグルでパッと調べただけでも合格率が低い結果が出てきます。

一級建築士試験の合格率、約10%程度

二級建築士試験の合格率、約20%程度

この数値だけ見ますと合格率はかなり低い部類の資格試験になりますね。

しかし、記事の途中でも言

もっとみる