見出し画像

最近ハマっていること【ハッピーになるスポット◯◯を巡る!!】

みなさん、何か最近ハマっていることは何ですか?と聞かれたらなんて答えますか?
私の回答は、『神社(お寺)巡り』です!!(笑)
ハマったきっかけは、私の友人・仕事仲間の中に、神社・お寺の事情に詳しい方がいて、その方のお話がとっても面白く興味深かったからです。

神社によっては、「なんかこの雰囲気、自分に合っているな〜」っと思うことがあり、お参りをするとなんだか気持ちがウキウキして、心が晴れる感覚があります。

中でも、私の友人Sちゃんは、とあるきっかけで神社の参拝をスタートして、約1ヶ月が経つなかで、自分の将来に向けてのビジョンやセルフイメージが変わったとか…
「毎日の参拝でそんなに変わるのか!」と思ってまだ半信半疑ですが、まずやってみよう精神からやろう!と思いつつも、毎日は行けていない状況です(笑)

今回はこれからの季節、年末年始の神社巡りにも活かせるようなポイントをいくつかご紹介します。

  • 神社の基本の御作法について

ところで、神社の参拝の基本の御作法ってご存じですか?
「鳥居の前では一礼する」や「二礼二拍手一礼」など、神社の参拝では、御作法があります。
簡単な御作法についてはまとめてサイトを見つけたので、よかったら参考にしてください。

私は神社やお寺が身近にある京都が地元なので、このサイトを見ていると、基本の御作法は自然と身についているんだなーと思いました。
ただ、おみくじは、持って帰るか、神社に置いて行くかはいつも迷います(笑)
自分にとっていいおみくじはお財布に入れて持ち歩いてますかね。

  • 神社での唱え方がある!?

決まりではないですが、神社での唱え方があることをSちゃんから教えもらました。
それは、『祓え給い、清め給え、神かむながら守り給い、幸さきわえ給え(はらいたまえ、きよめたまえ、かむながらまもりたまい、さきわえたまえ)』
簡単に言い換えると、
『お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい』ということらしいです。
私はまだ、言い慣れていないので、携帯の画面を見ながら見よう見真似でやっているところです(笑)
これが言えたら結構ツウな人に見えませんか?!

あと、お願い事を唱えるときには自分の居場所が神様にわかるように現住所・ご自身の名前も一緒に伝えて、お願いごとは神様に宣言するように伝える!
ことが良いそうです。
しかも、そのお願いごとはより具体的に、明確に、お願いしたいだけ宣言したらいいとのこと。

よく言霊っていう言葉を聞きますが、言葉で伝えることは私も大事にしている一つです。
まずアウトプットして自分の想いを言葉にして伝える。
その言葉を一番聞いているのは自分なので、自分自身がより意識するようになります。
私自身も神様に、自分に宣言して一日をスタートするスケジュールにします!
(まずは神社巡りをするスケジュールにするところからですが、、、泣)

ぜひ、神社に行った際は御作法も大切にしつつ、神様に宣言するお参りをしてみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございます。みなさんにももっとステキな出来事が起きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?