見出し画像

「AIが文章を書くので人間はいりません」と言われた結果

こんにちは。

最近、AIの発達が劇的で人間の仕事が取られているように感じます。

しかし「AIに仕事を取られる」と言っても、漠然としていて伝わらないと思います。

そのため、私が経験した「AIに仕事を取られた」と思ったことを書きつらねていきます。

【AIが書籍を執筆】プロンプトだけで2万字の本が作れる


「書籍の監修」という仕事があります。

書籍の監修と言っても、
AIが作成した文章を人間味がある文章に修正して、
自分の経験談を加筆していく仕事があります。

AIプロンプトができれば2万字の本が作れる。
今はそんな時代です。

【高単価の仕事が消失】キャッチコピーをAIが作る

商品を売り出すための短い文章「キャッチコピー」などが、AIで生成できま
す。

オーダーメイドAIというサイトでも作成できるのですが、指示を出すだけで無難かつ刺さるキャッチコピーができます。

修正したほうが良い場合もありますが、ほとんどそのまま使えます。

もともと、キャッチコピーはプロが時間をかけて考えるもので、高単価の仕事でした。

それが低価格かつ誰でもできるなんて、便利な時代ですよね。

【5分で完成】ブログの文章をAIが書く

ブログの文章を書く時、AIの使用を許可している企業が数多くあります。

ブログをAIが書く。そんな時代が来てしまいましたか…。

もちろん、AIの使用を許可している業者でないと、

AIを使って文章を書くことは禁止されます。

けれども、個人のブログではAIが使い放題だと思います。

なんというか、人間が文章を書くという概念が覆ってしまいますね。

でも、まだ人間の文章スキルが必要で、
人間はAIのサポートをするという位置づけです。

まだまだ人間が文章を書く機会はたくさんありそうですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?