見出し画像

FUJIFILM X100が好きすぎてX100ユーザーを集めてフォトウォークを開催しました

僕は初代X100を購入してカメラを使いだしてから、FUJIFILMのX100の大ファンです。
はじめてのカメラはX100。僕は大学一年生。バイトして買った10万円のカメラ。

画像47

それ以来、僕は一度もX100を手放さず使ってきました。
今ではX100とX100Fの2台持ちです。

X100の好きなところ
ちょっとお散歩に行くサイズ
ハイブリッドビューレンジファインダー
F2.0単焦点レンズとAPS-Cセンサー
直感的な操作ダイヤル
富士フィルムの色

僕のカメラ遍歴について書いた記事がこちらにあります。

もう二度とX100は手放せないカメラです。電池の製造が終わるまで使い続けると思います。

なぜフォトウォークを開催したか

周りにX100ユーザーが増え始め、リナさんやuniさんとX100フォトウォークをしたくない?と話が弾み、お友達のたけしさん(@_takesanpo)がharenohiというカメラ好きのためのコミュニティの場を丁度リリースされフォトウォークを企画しました。

大好きなX100だけを使って散歩したい!と早速コミュニティ内でフォトウォークを企画。
場所は奈良に引っ越してからホームグランドの奈良公園。ちょっとアクセスしにくいけど、あれよあれよ僕含め10人のX100ユーザーが参加表明してくれました。
奈良公園にX100が10台も集まるのは史上初か?!

X100フォトウォーク@奈良公園

企画から時は流れついに当日。
打ち上げ以外ノープランでごめんなさい。でもX100のコンセプトらしく余裕のある緩い雰囲気にしたかった。(言い訳が見苦しい…)

妻のまり子と電車を乗り継いで奈良公園へ

画像46

14時…集合場所の五重塔へ
続々とX100を持った人達が集まってきました。
もはや首にX100をぶら下げたまり子が目印になってどんどん集まってくる。

こうしてX100が10台集まりました。
こう集まるとなかなか壮観な風景です。それにそれぞれのX100に個性があって面白い。

画像1

今回集まったX100は初代X100が2台。X100Fが8台
(僕とまり子は手前中央のX100とその右のX100F)
意外にもX100SとX100Tが無くて愕きました。
それだけX100Fが良いカメラということ。フォーカスもセンサー感度も良いし熟成された完成度です。

僕の写真にはだいたいまり子がモデルなので
「まり子さんが動いてる〜!まり子さんが存在してる〜!」と芸能人かのようになっていて面白かった。
確かにまり子とはあまり予定が合わず、一緒にフォトウォークへ行ったことが無かったので今回出会えた方々は確かにラッキーかも。

集合写真を撮り、今日のなんとなくの予定を伝えてスタート。

画像45

五重塔を集合場所にしたけど大き過ぎて背景にできなかったので昨年再建された中金堂を背景に

二月堂を目指して歩き出しました。

画像2

紅葉を撮るたけしさん。

画像3

にしても今日は紅葉が最高潮。どこも真っ赤に焼けて紅葉ハイシーズンに来ることができました。

画像4

紅葉が綺麗なので観光客も多めです。
鹿せんべいをくれる人が多くて、鹿せんべいに完全に興味を失った鹿が…

画像5

関東から遊びに来てくれた uniちゃん…これがシカ ト

みんな同じカメラなので距離感が同じでおもしろい。いつのまにか横でカメラを構えていたり。
人と人。鹿と人。この距離感がX100ならではですね。

画像6

みんなとの距離も近いので自然と人との会話も多い。
奈良出身のkutsuneさんから建物のことを聞いたり…雑談が楽しい。

画像7

紅葉の奈良公園の東大寺周辺はすごい人です。鹿より圧倒的に人が多い日でした。

画像8

情報量が多い写真w
一番背の高いスーツの方がスパさん。旅行の引率の先生的ポジションです。

画像9

画像10

画像11

それに奈良は初めてという参加者も多く、鹿との触れ合いもおもしろかったです。僕とまり子は鹿に慣れすぎて、鹿だ〜!と駆け寄る人がちょっと新鮮に感じました。

画像12

鹿に夢中で誰も背後の鹿に気がつかない。
僕はニヤニヤしながらシャッターを切りました。

画像13

画像14

鹿と触れ合いながら歩き進めていくと楽しい。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

画像15

笑顔が良いkutsuneさん。友達も一緒に連れて来てくれて嬉しかった。
レンジファインダーって良いね。

画像16

画像17

画像18

X100シリーズには50mmテレコンや28mmワイコンが展開されています。
F2.0を保ったままコンバーション出来るから素晴らしい。
スパさんがテレコンを持ってきてくださりみんなで貸し借り。
これ楽しい。50mmも楽しめる。(実は僕も持ってるけど今日に限って忘れてくるという…)

画像19

りなちゃんは今年X100Fを買ったばかりで35mmを修行中。50mmの写真が上手!

画像20

気がついたら夕焼けになっていました。
もう夕焼け?こんな感覚も冬に近づくようで季節を感じて嬉しくなります。

この下の写真いいですよね。みんなが鹿に乗ってるみたいだし、X100特有のふんわりしたフレアもよく出ています。

画像21

今回のフォトウォークを代表するような写真が撮れました。

画像22

レンズ越しに秋。先っぽのシルバーなレンズがテレコン。

画像23

画像24

画像25

夕日をバックに突然まり子をモデルにポートレート撮影が始まりました。
僕を客観視してるようで少し恥ずかしい…しかしそのカメラマンを僕が撮る。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

紅葉や鹿を楽しみながら二月堂へ少しずつ向かいます。

画像31

画像32


やっと二月堂に到着して夕焼けを拝みました。

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

ハチさんがuniさんをモデルにして楽しそう。後ろには引率の先生のスパさん。

たけしさんが団子を振る舞ってくれた。美味い。ちょっと疲れた時の茶ブレイク。

画像39

画像40

二月堂はいつ来ても楽しい。

画像41

日没になり、空が暗くなっていきます。
二月堂をあとにし奈良駅へ向かいました。

画像42

X100Fならこれぐらいの暗さまではしっかり撮れます。初代から使ってきた僕にはかなりの進化を感じますね。
少しずつ奈良公園が夜に染まっていく。

でもまだ撮れる。そうX100には内臓フラッシュがある!
僕はフラッシュを活用しながら奈良駅へ

画像43

奈良駅で一旦解散して、そのあと打ち上げ場所のカレー屋へ向かいました。
(また来てね!)

打ち上げは奈良じゃ有名なスパイスカレー店です。来てみたかったから選んだ。
噂では辛いらしい。そしてスパイシー。肉はホロホロ。

画像44

左の方がゆーきさん。
今日の写真を見ながら打ち上げをしました。
カレーは辛かった。めちゃくちゃ辛かった。
みんな汗を流し、咳き込み、わちゃわちゃして楽しかったです。

X100フォトウォークを終えて

楽しかったー!X100しか使わないからすごい集中して撮れた気がしました。
みんな同じ機材だからちょっとプレッシャーもありつつ…笑

参加者の中にはこのためにX100を買ってくださったり、東京から参加してくれたり、フォトウォーク自体はじめての参加の方が来てくれたり、嬉しかったー!

基本的に聞かれたことはなんでも答えたつもりなので僕の撮影方法なども参考になったかと思います。
みんなが撮った写真をブログとかで見せてもらえて嬉しかったし、それぞれの個性があって面白かった。

好きなカメラでこんなに人を集めて遊んで、いいフォトウォークができました!
X100を通してもっと写真を好きになってもらえれば僕は幸せです。

ありがとうございました。


みんなの記録

uniさん

はちログさん

kutsuneさん

皆さんブログありがとうございます!

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。