見出し画像

デジタルトランスフォーメーションとは? 「今やろうと思ったのに‥言うんだもんなぁ〜」


こんにちは、雅(みやび)です。


DXって何?

って家内に聞かれて

デジタルトランスフォーメーションの略だよ♪

って、答えたら‥

トランスフォーメーションなら、DTじゃないの?

とツッコミ返された、雅です。

もちろん、「Trans」の略記が「X」だからなのですが‥

それよりも、家内からDXなんて言葉が出てきたので面食らいました。。

『デジタル変革』と訳されて、ITを活用する企業ではここ数年バズワード化していたわけですが、家内の口の端に出てくるようになっては、ブームも終焉ではないかと思ってしまう次第です。

家内の武勇伝は枚挙にいとまがありません。

銀行員時代には、天下の◯BMの銀行オンラインを端末操作だけでフリーズさせた猛者ですので‥IT屋だった私も一目置かざるをえません。

それにしても、IT業界は横文字で煙にまいて、何だか形のないものに取り組まないと、あなたの企業は競合に負けてしまいますよ〜的な、不安煽り産業だと思っておりますので

DXとか言われても‥

エーアイ(人工知能)とか、えーあーる(拡張現実)は、どこ行っちゃったのかな〜と、脊髄反射してしまうのです。

だいたい、試験で良い点をとることを推奨して学歴採用しておいて、会社に入った途端に、個性がどうのとか、イノベーションが大事だとかいわれてもねぇ、、(若い世代の方にはご同情申し上げます)

まぁ、その時々で言うことが変わるのであれば、それはあまり本質的でないことが殆どなのです。

だから、新しいことを始めなくては!と悩むよりも、先ずはいま自分が取り組んでいること、実施していることをリストアップして、ひとつ一つが、あなたの夢や目的に適っているタスクなのか、

優先度をつけて、最重要なタスクを、強く意識してルーチン作業にすることが、成果を最大化する近道だと、早く気づいてください。



画像1




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

この広いサイバー空間の中で、こうして興味を持っていただけて、ありがとうございます。サポートして頂けると、もっともっと頑張って良いコンテンツをお届けできる気しか致しません!

出た〜、大吉デス❗️
13
雅(みやび)の裏番組。表番組はテキスト中心にお送りしてますが、こちらは視聴率を気にせずに、ポッドキャストの音声配信やら、Youtube動画やら、さらに、やりたい放題の趣味の世界に走ります‥

こちらでもピックアップされています

#DX 記事まとめ
#DX 記事まとめ
  • 92本

#DXと書いてあるnoteの記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。