見出し画像

『30分のメール』or『5分の電話』?

先日、仕事でこんなことがありました。

お世話になっている、繋がりのある会社さんからの一報。
(※含まれるコンテンツは変えています)

お相手「貴社が4月に行うイベントで、講話をさせて欲しいのですが」

毎年4月に自社で行っているイベント。
講話をすることで、多くの人たちにサービスを知ってもらえるということもあり、依頼者はグイグイ。

しかしながら、こちらのスケジュールの都合上、
お断りをしなくてはならなかったのです。

筆者「スケジュール確保が難しく、申し訳ないです。」

そうお断りをしたところ、

お相手「では、資料だけでも配布できないでしょうか」

との返信がありました。
資料といっても、カタログが数百部になるので、かなりの重量。

筆者「会場の都合で前日配送ができなくて、当日お持ちいただけるのであれば…」

と返しました。
この時点でめちゃくちゃネガティブな返事しかできていないので、こちらには少し申し訳なさが残るわけです。

すると、返事がありまして

お相手「会場まで持っていきます。ちなみに参加者はどれくらいの規模ですか?」

とのこと。こちらは「?」となるわけです。
やり取りの中で規模はお伝えをしていたので、
大体数を把握していないのかな?噛み合ってないぞ?、と。

ちなみに、自分も新参者なこともありまして、
ひとつひとつの回答を先輩に確認したり、
失礼のないようにメールを丁寧に打ったりと、
ここまでのやり取りで30分以上使っています。

また確認をするのか…?
先輩の時間をまた奪うことになるな…?
自分もよくわからん確認をすることになるな…?

「んぁーーーーー!!」

と、居ても立っても居られなくなり、電話を手に取りました。

(電話の内容)

筆者「すみません、今やりとりをさせていただいた〇〇ですが…」

お相手「あぁ!何度もすみません!」

筆者「(お、フランクな雰囲気だ…!) こちらこそ何度もすみません!文面だけだと、単に断り続ける人になってしまっているようで心苦しく(笑) 直接お話したいなと思い、お電話してしまいました。」

お相手「ありがとうございます。助かります」

筆者「まず、いただいた質問に付随して、ここまでの情報を整理しますね。〜〜かくかくしかじか〜〜。ということなんですが、どうでしょう?」

お相手「…そうだったんですね。勘違いしてました。ありがとうございます!」

筆者「良かったです!こちらもメールで伝えきれずすみませんでした。」

お相手「いえいえ!ちなみに別件で気になってることを少し質問しても良いですか…?」

筆者「もちろんです!」

(その後、お相手からの質問)

筆者「では、このあとお電話の内容を改めて確認のためメールでもお送りしますね。確認お願いします!」

お相手「承知しました、ありがとうございました!」

(終話)

約5分間の電話でしたが、終話した後はなんだか気持ちが晴れ晴れしていて、
「なんで早く電話しなかったんだろう」と思うほどでした。
”ついで”トークも、なんだか距離が少し縮まる感じがしました。

ちなみに、その後のメールでは

お相手「直接、会話できてよかったです!こちらの知りたいことが知れて、かつ疑問点もスッキリしたので助かりました!ありがとうございました。」


といった内容が返ってきました。

今回の件で改めて思ったのは、
「30分のメールよりも、5分の電話だなあ」
ということ、です。

(なんと当たり前のようなことをそれっぽく書いているんだろう)

ただ、仕事において全部にそれが当てはまるわけではなくて、
今回の場合は、前段階のメールのやり取りで、お互いになんだかモヤモヤしていたり、チグハグ感を感じていたからこそ、

メール→電話

に手段を変えたことが、功を奏した事例でした。

もし、あのままメールでやり取りをしていたら、
きっとチグハグな部分は埋まらないままで、さらに深まっていたかも知れません。

コミュニケーションってすごく難しいけれど
「こっちの方がいいかもな」と思ったことを正直に伝えたり、
相手のことを考えて、やり方をちょっと変えたりするだけで、
お互いが気持ち良く仕事をできるようになる
んだろうな、と思います。

きっとこれから、この方にメールをするとしても、
「時間がかかるなあ」などの感情は生まれないんだろうと思います。

それは「相手の顔(声)を知っているから」であって。
「モヤモヤした時間」を共有したからであって。

総じて、仕事は届ける相手があって成り立つものなので、
これからもそこを忘れずに、実直に向き合っていきたいなあ、と思うわけでした。

ということを学べたので、
『30分のメール』はトータルで無駄ではなかった気がするのです。

ただ、「百聞は一見にしかず」、ならぬ「百”文”は一見にしかず」でした。

大前提として、電話は大の苦手なアラサーの投稿でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?