見出し画像

お仕事依頼について

こんにちは、Miyabe Haruka(宮部遥)です。

編集・ライター。岐阜県岐阜市出身。神奈川県川崎市在住。地域×人×音楽×岐阜×観光、のようなテーマを追いかけながら活動しています。


略歴

2014年3月までの7年間、岐阜の市役所で勤務。社会教育課の文化財担当、広報広聴課のパンフレット・テレビ番組・広報紙連載などの担当、企画部で市政説明資料作成担当などをしていました。
2014年3月、結婚に伴う引っ越しのため退職。転職し、同年5月から観光関係・建築関係の協会などの冊子・ウェブの編集、ライターとなり、東京の会社で勤務。
その後転職し、住まいの関係の出版社や、食・法律・不動産関係の企業・団体の広報誌等の編集制作会社で、編集、ライターとして勤務したのち、2023年4月よりフリーランスでのお仕事を開始しました。

岐阜のこと、岐阜の人、さまざまな地域のこと、地域×音楽などを中心に、さまざまな視点から岐阜のきらきらを伝えるブログ「ギフップ!」を2014年から運営しています。

これまでの担当業務・できること

・取材、執筆
・記事や連載の企画
・原稿依頼、他者執筆原稿の編集
・取材先・クライアント等との調整
・校正
・印刷物を作るまでの一連の流れ など

これまで、雑誌、広報誌、WEBなどの媒体を担当してきました。
Zoom、Slack、Googleドライブ等は業務で日常的に使用しています。
(現姓の青木の名前で携わっている媒体もあります)

これまで関わってきた主な分野・得意分野・関心のある分野

・さまざまな地域の活動
・岐阜に関すること
・地域の中小企業の魅力を伝える
・企業の社員紹介(ホームページ、採用ページなどに掲載)
・学生のキャリアを考える活動の支援
・地域の伝統技術
・地域での音楽活動
・社会人の音楽活動
・地域のまちづくりに関すること
・自然と触れ合う子育て
・公務員・市役所
・地域の観光の取り組み
・建設業で働く方々
・木、木造住宅        など

過去の制作物、執筆記事等

※WEBで公開できない担当記事等を、edirecoポートフォリオページに一般非公開の形でまとめてあります。リクエストを送っていただくとご覧いただけます。その他、詳細はお問い合わせください。

岐阜関係の制作物、執筆記事等

「東海ヒトシゴト図鑑」編集チーム(2023年4月〜)
地域で働きたい人のための、キャリアを考え・出会いを作るプラットフォーム「東海ヒトシゴト図鑑」の編集チームのメンバーとして、企業紹介記事作成、連載の企画、学生等の執筆記事の添削、サイト全体を見やすくする編集・ライティングなどに携わらせていただいています。

こちらのページでは、編集チームのメンバーとして紹介していただきました。

ハンドブック「長良川鵜飼再発見」
市役所の広報担当課在籍中に市広報紙で連載し、それをまとめた冊子を2013年に発行。企画、取材、執筆、一部撮影、校正等を担当。1シーズン鵜飼に通いつめ、鵜飼大好きになりました。
2023年からは、このハンドブックのリニューアルに際する取材、編集等に関わらせていただいています。
取材成果の一部はWEB記事としても発信しています。


greenz.jp」での執筆


「観光Reデザイン」での編集・執筆等
観光業界関係者、学生や研究者向けのウェブマガジン。企画、取材、編集、執筆、校正等を担当していました。

上記の記事では、長良川鵜飼に使われる鵜舟造船技術の伝承、記録保存のプロジェクトに取り組む大学教授を取材しました。

ええ旅☆ぎふ気分。(岐阜市秋冬パンフレット、2011-2012)
市で初、当時はまだ珍しかった、女性をメインターゲットにしたパンフレット。新規パンフレットの立ち上げにあたり、コンセプトを含めた企画、取材、執筆、編集、校正等一連の流れを担当。

ブログの「ギフップ!」カテゴリの記事

その他

・令和5年度「岐阜市未来のまちづくり懇談会」に参加
ふるさと岐⾩市活躍⼈財バンク」登録者(三大都市圏在住の岐阜市にゆかりがあり、副業・兼業が可能な人)の一人として参加させていただきました。

さまざまな地域に関する過去の制作物、執筆記事等

・(株)SMO南小国 情報発信プラットフォーム移管プロジェクト(2023年8月〜12月)

熊本県南小国町で、人と自然が共存する「上質な里山」のいとなみを 次世代へとつなぐことを目指し、ヒト・モノ・コトの掘りおこしと磨きあげ、発信を行う(株)SMO南小国。その中で、課題解決や産業振興につながるプロジェクトを企画・運営する「未来づくり事業部」のブログを、町内外への訴求力を高めることなどを目的に、noteに移管しました。
このプロジェクトにおいて、立ち上げ編集者として、社員へのヒアリング、既存ブログのコンテンツ整理、新noteのカテゴリ・マガジン企画、コンテンツの企画・ライティング・編集などに携わり、コンセプトに合った読者とのコミュニケーションのあり方をチームで考えました。

その他の記事

○観光関連の協会広報誌(読者は観光関係の自治体・協会・事業者など。全国で観光に取り組む人・団体を取材。企画、取材、編集、執筆、校正等。)
○観光・まちづくり等に関わる人へのインタビュー記事の企画・取材・執筆
○グルメ等の取材、執筆等

地域×音楽に関する過去の執筆記事等

横浜・青葉エリア発ウェブマガジン「森ノオト」での執筆
ローカルメディアのライターとして、地域の方々の取材、情報発信に携わらせていただいています。

「BIGBAND!」での執筆
ビッグバンドを愛するアマチュアプレイヤーとリスナーのための情報誌(フリーマガジン)。情報誌・WEBで執筆させていただきました。

岐阜市民JAZZ BIG BAND・楽市JAZZ楽団の自主広報(2013ごろ〜2019)
Facebookページへの投稿
メンバーインタビュー記事も執筆しました。 1 2 3 4 5
10周年記念 音楽監督インタビュー・団員座談会 企画・取材・執筆

ブログの「音楽×地域!」カテゴリの記事

その他の記事

「かわさきジャズ公認レポーター」として書かせていただいた記事です。

その他分野の、過去の実績

横浜・青葉エリア発ウェブマガジン「森ノオト」での執筆

ブログの「1/1のドラマ。」カテゴリの記事

お話を伺ってみたい方にお願いしたり、インタビューしてほしい方を募集したりして、さまざまな方にインタビューをさせていただきました。

その他

○住まい、ライフスタイル関連の雑誌(木造住宅や暮らしについての取材、執筆、編集、校正等)
○建設関連の協会冊子(取材、編集、執筆、校正等)
○不動産関係の会報誌
○食関係の企業広報誌
○法律関係の団体広報誌
○社内規範啓発チラシ・ポスター(ディレクション・ライティング) など

※WEBで公開できない担当記事等は、edirecoポートフォリオページに一般非公開の形でまとめてあります。リクエストを送っていただくとご覧いただけます。その他、詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

ブログのお問い合わせフォームからお問い合わせください。お気軽にどうぞ、お待ちしております!

これからやってみたいこと

・岐阜に関わること
岐阜を離れても、岐阜への愛はふくれあがるばかり。個人でブログやInstagram、Twitterなどで岐阜のことを発信してきましたが、少しずつ岐阜と関わるお仕事をいただけるように。もっと岐阜の役に立つ仕事をしたい、岐阜の関係人口になりたいです。

・さまざまな地域に関わること
仕事で全国を取材するうち、いろいろな地域に、地域を思って活動する素敵な人たちがいらっしゃることに気付きました。
少しでも、そんな方々のお役に立てるようなお仕事ができたらいいなと思っています。

・地域と音楽に関わること
・社会人の音楽活動に関わること。

出産前(2019年ごろ)まで、アルトサックスでの音楽活動も積極的にやっていました。主にジャズビッグバンドで吹いていて、岐阜市民JAZZ BIG BAND 楽市JAZZ楽団や、東京のアマチュアビッグバンドに所属。周りの高レベルについていけるよう練習を重ね、アドリブも少しずつ吹くように。
バンドの広報にも関わるようになり、楽市JAZZ楽団では自主広報担当として2013年からFacebookページ運営や写真撮影などを行っていました。

また、地域のイベントや学校などでも演奏し、地域で活動する魅力も感じてきました。
地域で活動するビッグバンドの魅力、社会人が音楽活動をする魅力をもっと掘り下げて、やりたい人、やっている人の力に、少しでもなれたらいいなと思っています。

・いろいろな方のお話を聞くこと
きく人でありたい、です。
日々を生きるいろいろな人のお話を聞きたい。どんな人のお話も聞いてみたいです。
この世界に生きる一人一人が幸せだったら、世界は平和になるはず、と思っています。

これまで、首長やタレント、専門家など著名な方から一般の方まで、さまざまな方にインタビューをさせていただいてきました。
その中で、著名でなくても、何かを成し遂げたという取材ではなくても、お話を伺うと、そこにはドラマがたくさんあるということに気付きました。そんなお話をもっとお聞きしたい、引き出せるようになりたいと思っています。
企業の社員の方々、建設業関連の職人さん、家を建てたご家族などへのインタビュー記事に、そんな思いで取り組んできました。また個人のブログでも、インタビューさせていただける方を募集して、さまざまな方のお話をお伺いしてきました。

・自然と触れ合う子育て
3歳の息子がいます。自然に触れながら育ってほしい、音楽に触れてほしいと思いながらも、なかなか思ったようにいかず、試行錯誤の子育てが続いています。

他にもまちづくり関係、観光関係、公務員関係、文化財関係、住宅関係などにも興味があります。
一眼レフ写真も撮ります。インスタグラムでは岐阜の風景を中心に更新中。
新しいこと、新しい形にも積極的に挑戦してみたいと思っています。

<以下、今ふわふわと思っていることも載せておきます>

・岐阜のまちづくりに、何かの形で関わったり、岐阜の会社の役に立ったり、岐阜の人が岐阜を好きだと思えたり、みたいなことに、関われたら嬉しいです。

・東京にいる岐阜の人とつながれたら嬉しいです。そんな方へのインタビューもしてみたいです。

・地域で活動するビッグバンドの魅力、地域にとってどんな影響があるのか、他の形態とは違うビッグバンドやジャズの特徴は何なのか、調べたり、ライブに行ったり、実際に活動されている方に取材させていただいたりしながら、知りたいし、伝えたいです。

・社会人となって仕事をしたり、子育てがあったりして、本当はやりたくても音楽活動を諦めている人がいると思いますが、何らかの形で、そういう状況を改善することに貢献できればと思います。例えば、なんとかして音楽活動を続けている人や、続ける環境を整えようとしている人・組織に取材させていただくなど。編集・ライティング以外にもできることがあるのかもしれないと思ったり。

・上記のような取材とかをまとめていつか本を出版してみたい(Kindle出版でも)というのがとても大きな夢で野望です。大きく出てしまった。

・インタビューしてほしい方を引き続き募集しております。イベント、クラウドファンディング、新サービスなどなんでも。個人の方でも会社の方でも。(岐阜の方、ぜひ。それ以外の方ももちろん歓迎)

・伝統技術をわかりやすく伝えることについて、もっと知見を広げたり経験を積んだりできればと思っています。

・市役所勤務(とその後の転職)の経験を生かした編集・ライティングもいつかやってみたいです。

・その他、今までやってきたことを生かすだけでなく、新しいことにもどんどん挑戦して幅を広げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?