見出し画像

暑い日 の 朝の過ごし方ヨガ講師的オススメ

こんにちは。ヨガインストラクターのMIYAです。


こんなに猛暑なのに
運動しよう!
とはなかなか言いづらいですが笑

やっぱり、運動してほしい。

です。

今日は健康が気になる人に大切にしてほしいこと2つと理由についてです。

早速お伝えしていきます

朝起きたら水を飲む

結構浸透しつつある習慣ですが、なんといっても生命維持には水分が必要ですよね。

免疫力の向上、肌質の改善、腸を整えるなどなど効果は色々と言われていますが、一番は「単純に失われた水分を補給すること。」です。そして、朝の習慣化は誰にでも簡単にでき、家にいるので水を飲むことも容易にできると思います。

夜に失われた水分を、朝起きてすぐ補給する。

更に、免疫力やお肌にもいい、腸の調子まで良くなるなんてきたら、最高ですよね〜。

そして2つめは、

朝に背伸びをする

机に向かったり、デスクワークをしていると、たまに猫のようにグイ〜って伸びがしたくなることってないですか?

人の体は長時間同じ体勢をするような構造になっていないので、20〜30分経つと本能的に動きたくなります。人が一晩に20回ほど寝返りをうつと言われているのもこの本能からくる行動です。

そして、この伸びの動きは体のバランスを維持するために必要な動きであり、本来、じっとしていて痛いからする動きではありません。

通常、座っている状態は猫背になりやすく、腹筋が緩み内臓に負担がかかり、呼吸も浅くなっている状態です。

ここで伸びをすることで背骨が伸び、内臓に空間を作り更に呼吸をしやすい状態にすることで、呼吸が深くできるようになり体のバランスも整えます。

私が社会人時代これを知っていたら、肩甲骨がバリバリになって何年も針、マッサージにかかることなんて必要なかったのに〜。だから、

長時間のデスクワークにより不調を感じている方へ、

伸び伸びして。とお伝えしたいです♡

⚠ 朝、水を飲む前には、口をすすいでばい菌を追い出してから水を飲んでくださいね。

以上、暑い日の朝の過ごし方ヨガ講師的オススメでした。

YOGA CUORE MIYA JAPAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?