見出し画像

シワのある顔は美しい

現在、”美しい”人が多い。とても多い。
女性も男性も美しい。

美しくなろうと美を追求することは素晴らしいことである。コンプレックスを乗り越えようと努力をする姿は美しい。美しくあるために食事や運動など、健康に気を遣う姿は美しい。

しかし、今はお金を出すことで容易に見た目を変えられる。
しかもとっても自然に。

目は大きく、顎は小さく、フェイスラインのもたつきなし。表情ジワもなく、肌に毛穴はない。化粧を落としても可愛くいられる。

では、自然な笑いジワがあるのは美しくないのだろうか。若い頃よりハリがなくなった肌は残念なのだろうか。

エステティシャンで看護師で管理栄養士の私は自然にできるシワが好きだ。
その人の生活や歩んできた人生が表情に現れる。その自然な表情が好きなのだ。

年齢を重ねれば10代と同じとはいかないのが自然である。
高いお金をかけてそのシワを消さないでほしい、というのが本音。

例えば結婚した相手に5年後、10年後、シワができてくる。
どうだろう。年老いたな、あの頃は綺麗だったのに、と思うだろうか。

いやいや、
シワが深くなるほど同じ時間を過ごせていることに感動しませんか?
その変化を近くで見られるその距離感、嬉しくないですか?

美容の追求は”見た目”ではなく、それを目指して”努力する姿”が美しいのだ。結果としてシワができてもいい。そして美を受け取る側も”見た目”だけで判断するべきではない。

その人が何を考え、どんな努力をしているのか、それはその人をどのように輝かせてくれるものなのか。その部分を汲み取ってほしい。

改めて”美しさ”について考え、自分なりの美しさを見つけていきたい。人との比較ではなく、自分なりの美しさを。

私自身は現在、予防医療と健康美を広げていく活動をしている。心の健康と身体の健康、美容は全て繋がっている。

頑張るときも、その後に動けない時も、悩んでいる時も、年老いていく姿も、一生懸命生きるその瞬間は全て美しい。頑張ったり甘やかしたりしていい。ありのままの自分でいい。堂々としていていい。

内面から輝けるよう広い視野を持って自分に恥じないような生き方をしていきたい。それが美しさに繋がると私は思う。

どうか世の美を追求する方々、完璧にシワのない肌を目指さないでください。今のあなたは十分美しい。と、声を大にして言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?