おかしがたり
魅惑の嗜好品、お菓子。
例の山か里か論争に始まり、ときに熱く、ときに狂喜して語られるお菓子たち。
私が山派なのか里派なのかはここでは明言を避けておきます。
うっかり戦を引き起こすことになってはいけませんので。
お菓子業界は、特にこの時期は芋栗南瓜の新商品が並ぶ素敵シーズンと言えるでしょう。
春は苺だし、夏はレモンだし、冬はココア系だしで、年中素敵シーズンであることは次のシーズンまで仕舞っておくことにして。
ちなみに私のベストオブ市販のお菓子は、冬のくちどけポッキーです。
あれを目にしたが最後、ついカゴに入れてしまう不思議。
まだお試しでない方はぜひ今年の冬にトライしてみてください。
あと、ケーキ屋さんに並ぶお菓子も大好きです。
ケーキはもちろんなのだけど焼き菓子も美味しい。
マドレーヌとかフィナンシェとかクッキーとか。
またもやちなみに、私のベストオブケーキ屋さんの焼き菓子は、以前住んでいた家の近所にあったケーキ屋さんのマカロン。
それだけを買いにお店まで行くくらい。
マカロンといっても皆さんが想像するものではなく、どちらかと言うとダックワーズに近い何かだったように思うけれど。
私はほとんどのものを買った方が美味しいと思っている。
思っているけれどもいくつかは家で作ったものの方が好きなものもある。
例えば餃子とか。
初っ端の例が餃子なんて酒飲みがバレそうですけど。(気持ちばかりの恥じらい)
お菓子で言えば、チーズケーキとパウンドケーキ、フロランタンあたり。
私は別にお菓子作りが上手なわけではないけれど、この3つは家の味の方が好きかもしれないです。
単純に食べ慣れているだけの可能性も高いんですけどね。
チーズケーキはなぜ好きなのか理由は分かりません。
なんの変哲もないただのベイクドチーズケーキなのだけど絶対家で作るもの派。
クリームチーズが高いのでたまにしか作らないけど。(貧乏性)
濃厚な仕上がりのお店のチーズケーキとは違うあのチープな感じがいいのかも。
パウンドケーキは、「小麦粉の甘いおやつ食べたい!どこにも出かけたくないけど。」の時に作ります。
でも大体の場合、計量の最中にバナナとかチョコレートとか入れたくなって、結局コンビニに買いに行くハメになるという本末転倒な結末までがセット。
フロランタンが好きな理由は単純に、自分で作ると土台の部分(っていうのかしら。)を分厚いクッキー生地にできるから。
フロランタンはしっとり派。
しっとりさせ過ぎて、差し上げた人に全然違う市販の郷土菓子みたいなものに例えられたことがあります。
調べたら確かにフロランタンよりそっちの方に似ていて、私が作っていたのはフロランタンではないのかもしれないとちょっと不安になりました。
でもレシピにはちゃんとフロランタンって書いてあったからやっぱりフロランタンだと思う。たぶん。
私が自分でお菓子を作る場合、思い立って突然作り始めることが多いので、着手22時、焼き上がり23時みたいなことがままあります。
23時にいい匂いがするというだけでお腹が空く人体の神秘。
明日にしておいた方が絶対にいいと思っていても手が伸びていく欲望の脅威。
最近はコンビニスイーツもバカには出来ず、新商品は試さないといけないから(義務)、カロリーの計算が大変。(大体失敗して食べ過ぎてる。)
早く、誰かにどんなお菓子もカロリーゼロ、糖質ゼロ、みたいな素敵な魔法を開発してほしいものです。
P.S
ハロウィンは仮装大会より、お菓子をばら撒く祭りにしたほうがいい。
だって10月末の夜にお腹も肩も出して歩いてる若い子を見てると風邪引くんじゃないかと心配になるんだもの。(おばちゃんの思考。)
さて、今回の記事はxuさんのおいしいおかしな企画に参加させていただくものです。
お菓子の記事なんて絶対可愛い話になるに違いないと思って書き始めたのにナンカチガウキガスル。
けどまあいっか。