見出し画像

キャリアは会社の外でも積むのが大事ね 24.4.28

「キャリアを積む」と聞くと、会社の中で出世していくとか、会社で実績を上げるイメージが先に立つと思います。
だけどそれだけでは足りないのが“個人の時代”ということであれば、会社の外で自分でキャリアを積むことが大切。

興味の領域で学びを深めたり資格を取ったりして自己啓発を主体的にやっていくこととか。
終身雇用でなくなり会社に全てを預けられないのなら自分でそのようにキャリアをコントロールする必要がある。

また、評価をされることも会社の中だけで考えないのが大切だと思います。

会社にしか自分を認知してもらっていない状態だと、転職はとてもリスクの高いものになる。
自分のことを全く知らない世界に対して言葉で説明して信用してもらわないといけないから。

だけど、例えばコミュニティの中ですでに自分の認知が広がっていて評価されていたら、そのコミュニティ内での転職は簡単にできる。
昔は縁故採用と言われたが、今はSNSなどでよりライトにそれが可能になった。

複数のコミュニティに自分が何者なのか認知を広げれば、よりキャリアが安定していく。
会社に集中することでキャリアが安定した終身雇用から、外に拡散することで安定する人生100時代へ。

キャリアは外にも積めるようになったんですね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『日曜の世界遺産!興味を掘り下げたら悟った感じの言葉が飛び出る』
▶︎ボロブドゥールの仏教寺院群
▶︎「世界と繋がる」ってどういう感覚?
▶︎柔軟でマイウェイ

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?