見出し画像

みんな一旦リセットする自由があればいいと思っている 24.6.7

僕が会社を辞めた時に「1年間は何もしなくてもいい期間を作った」と言うとビックリされます。
「次のことは何も考えていなかった」と言うとさらにビックリされますよね。

その期間でさまざまなことにチャレンジできたからこそ今の方向性を決められたし、資格も取れたしチャンスも広げられた。
生活のために稼ぎながらでは、1年間ではできなかったと思います。

だけどリスクは満点なのでおすすめはしないし、特性によって価値観は違うので誰もがそうするべきだなんてことは一切思わないです。

ただし、みんな「リセットする自由があればいいのに」とは思っている。

疲れたから一度ゆっくりしたいとか、考えるための時間がほしいとか、凝り固まった価値観を削ぎ落としてまっさらになりたいとか。
キャリアチェンジをするためにスクールに通いたいし、大学に行って学生をやり直したい。
一度この道に進んだとしても、ダメだったらまた学び直して違う道を選択し直したい。

まだまだ社会はそれをスッキリと認めてくれる状態でないのは確かですよね。

そういう状態でないというだけで、そこにちょっと同調圧力があるだけであって、“やっちゃいけないわけじゃない”んです。

少なくとも、自分の責任であれば、やりたいことを選択するための準備期間を誰もが気持ちよく取れる社会にしていきたい。

そんな自由がない世の中には違和感を感じてるでしょ?
だいたいそういう違和感は正しいから。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『感覚リセットできる社会にしたい』
▶︎みんなビックリする僕の退職時
▶︎ホントはみんなリセットしたい
▶︎リスク取らなくてもリセットできたら

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?