ウチの子はカットマン〜自分に合った戦型で働いてる? 22.5.22

娘が卓球のオープン戦に参加し、久しぶりに試合を見ました。
コロナで試合が中止になったり、観戦が禁止されたりで全然見れていなかったけど、ようやく成長した姿を見れて嬉しい。

そして改めて、個性豊かな戦型や性格の現れるプレースタイルがあり、卓球は本当に面白いなあと感じました。

娘はカットマンなんですが、これが性格に合っていると今となっては思う。

じゃあ、我々大人は性格に合わせて仕事の戦型を決められているだろうか?
とも思いました。

スポーツなら自分に合ったポジションを選ぼうと思うけど、仕事となると“すでにある枠組み”に無理におさまろうとしていないだろうかと。

学生時代に『明るいグループ』『おとなしいグループ』『真ん中グループ』に分かれていたのに、なぜ会社に入ると全員が同じ行動を求められてしまうのだろう。

今という時代、本当にそれで最大の効率と言えるのか。
スポーツならそんなに生産性が低い状態のままではいないはずなのに。

改めて、個人それぞれの特性を明確にし、それぞれに合った戦型で働ける支援をしっかりしていきたいと思いました。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『日曜の卓球!いばらきオープンコミュニティ』
▶︎地域のオープン戦オモロ!個性豊かな卓球選手
▶︎パワーじゃ勝てないカットマン
▶︎仕事の戦型も性格に合わせて
#卓球ですよ

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?