見出し画像

取手でマルシェありがとうございました! 24.3.30

今日は絶好のマルシェ日和のなか、茨城は取手でマルシェに参加しました。
キャリア教育でマルシェ、あまりない組み合わせですよね。笑

だけどたくさんの家族の方たちが来てくれて、ワイワイ楽しんでくれて本当に面白かったです!

これならキャリアの寺子屋(古民家でのリアルイベント)でやっても学びになるなあと気付いたこともあったので、また次のコンテンツ作りに生かしたい。
キャリア教育はやっぱり親がどうやって接するかとか、子供が自由にチャレンジできる機会をいかに作ってあげるかが重要ですね。

そしてたぶん、それは学校でも家庭でもなかなか難しいんじゃないかとも思いました。
なんのルールもなく、本当に自由にさせることができる場ってそんなにないですよね。

さらに、ただ遊ぶだけでもキャリア教育をするならちょっと学び不足。
ほんの少しの子供への問いかけや待つ時間。
大人がしている行動をタイムリーに見て振り返る(大人の)気付きの時間。

大人がキャリアを知り、特性を知り、大人が自分の子供に対する行動を認知できたら、キャリア教育は飛躍的に成果を生み出す。

またやりたいことが増えました!
ありがとうございました〜!

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『マルシェ日和すぎました』
▶︎取手のマルシェ終わりました
▶︎図らずも貴重な経験!
▶︎寺子屋で親子イベントアリアリですな

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?