努力好きが幸せになれる理由は自負 22.6.28

ただお金を得るだけでは、人生100年時代で求めるような幸せは得られない。

昔アンコールワットを見に行く時に、わざわざタイから国境を越えて、バスを乗り継いでドミトリーに泊まり、1週間ぐらいかけて行きました。

せっかく夢に見た場所を見に行くのに、いきなり飛行機でプノンペンに行きたくなかったんですね。
合理性では手に入らない幸福感がそこにあるから。

それは充実感であり、自信でもある。

自分の足で行ったんだと。
お金で片付けたんじゃなくて、旅をして辿り着いたんだと思いたかったのかもしれない。

スポーツ、登山、研究、なんでもそうだと思う。
見せかけだけで、もてはやされてしまったら、自分を取り繕うのに不安がつきまとう。

自信があるかないかは、うまくいっているかどうかではない。
努力したかどうかだ。

「自分がやったんだ」という自信。
自己効力感。

自分を信頼し頼れることを、自負と言うんだな。


#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『子供が幸せを感じるにはプロセスが重要』
▶︎トライアスロンする経営者のキモチ
▶︎合理性だけでは得られない幸せ
▶︎学び好き・努力好きは自信を手に入れる
#キャリア教育を考える

↓メンバー募集中!
★過去記事読み放題~『1か月無料キャンペーン』実施中

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?