八郷留学・自然とキャリア教育 21.8.1

僕はつくばに住む八郷人(やさとじん)です。
(都会から1時間、茨城県の山に囲まれた秘境)
今日のテーマ『自然の持つキャリア教育の可能性』について考えてました。
 
やっぱりね、自然ですよ。
あるわあるわ、自然から得られる成長過程で大切なことの数々。
自然から得られる『非認知能力』は大きいし多いし、大人になってからもキャンプや焚火は心と身体を整えてくれる。不思議ですよね。
 
で、僕は自然あふれる『八郷』出身。
ここはすでに地図から名前を消した土地なのに、未だにその名前が残っている。
つまり、口から口に語り継がれる、リアル『生きた伝承の秘境』です。

八郷が大好きだし、せっかくつくばのすぐ近くにある自然をキャリア教育に活かせないかな~と思ってたんです。
 
そしたら、いたんです!
『八郷留学』なんて素敵すぎることをやっている方が。
オンラインサロンのメンバーにもなっていただいた「原部さん」。


HP:https://www.yasatoryugaku.com/
https://www.instagram.com/yasatoryugaku/


自然からはキャリア教育をする上でとても大切なことがたくさん学べる。
だけど自然との対話が減っていて、様々な影響が出ていると思う。

だから八郷人と言うだけではなく、キャリアコンサルタントとして『八郷留学』を盛り上げていきたい。

画像1

 

【今日のオンラインサロン】

キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」

『八郷留学』~自然とキャリア教育
▶︎奇跡の里っ!八郷(やさと)
▶︎『八郷留学』
▶︎つくば×やさと
#おもしろいことしようよ
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?