予測不能の中にこそチャンスがある 21.11.6

昨日はつくばの「館山城」という元料亭の一角、ChapioCoffee Brewers(チャピオコーヒー)さんに場所を借りて、『つくばイノベーションBBQ交流会』を開催しました。

館山城は日本庭園の中にいくつかの茶室のような小部屋があり、一緒に主催した鈴木さんはその中の一室を使ってプライベート整体サロンをしています。

一度整体を受けに行った時に、地元が八郷という共通点があることと、キャリア教育の話に興味を持ってくれて『一緒に何かやりたいね〜』ということに。

で、地域を元気にするには、とりあえず人が集まる場所が少ないことと、色んな人が組んで協力してやっていく環境を作らないとと思い、今回のイベントをやることになりました。


最初なので一般公開はせず、10人ぐらいでやろうかと思ったんですが、あれよあれよと15人も参加してくださいました。

やっぱり、“集まる場所ほしいよね”と再確認できた気がします!

令和に入り、人生100年と言われる中で、ふつふつと個々人の中で芽生えはじめている思いがあると感じました。

『つながる』ことにはとても大きな価値がある。
全てがフレームには収まらない時代。
拡散的な行動をして偶然を引き起こす力がイノベーションを起こすと思います。

予測不能と言われるなら、予測不能の中にこそチャンスがある。
個人のキャリア形成も街のキャリア形成も、基本は一緒!


◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
「つくば親と子のキャリア教育アカデミー」
今日のテーマ

『近況報告〜!11月6日』
▶︎つくばイノベーションBBQ交流会
▶︎こどもキャリアカウンセリング
▶︎ココナラのキャリアコンサル

メンバー募集中!

note記事


【ココナラ】

キャリアコンサルティング(一番人気プラン)

キャリア教育(小中にお子さんのいる方へ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?