見出し画像

責任だけ問われて自由意志が尊重されないわけがないはずじゃ 24.4.16

成人が18歳になり契約ができる幅は広がったけど、じゃあ就職はどうだろう?
ついに茨城も今年から高卒で企業に応募する時に2社までが可能になった。

大きな一歩ではあるが、重い重い一歩。
実態が変わるにはまだまだ時間がかかりそうで、おそらく「◯社まで」と言っているうちは期待以上の変化はないでしょう。

期待というと、キャリアコンサルタント目線で言えば“キャリア選択の主体を早期に持つ”ということになる。
だから自己理解を深めてもらいたいし、仕事理解も促したい。
それだけでなく、社会に出ている大人たちがいったい何で悩むのかを知っていてほしい。

では、選択できる知識や理解を持った時に、自由に選択できるルールになっているかと言えばそうではない。
ほんのひとかけらの情報しか載っていない求人票を頼りにたった2社に絞るなんてことは不可能です。

大学の就活なら、企業を見る時間、選ぶ時間がたくさん設けられている。
大人ですからね。

でも18歳だってもう大人なんですよ。
大人には大人なりの自由度でやらせてもらわないとね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『ルールより文化が強い高卒就活』
▶︎茨城高卒がついに2社応募可能に!
▶︎黄色信号、車はすぐに止まれない
▶︎もしも高校生に進路相談したの

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?