見出し画像

ゼノギアスのフィールド、バトル曲、効果音まで覚えてたよ 24.4.15

初代プレステの名作「ゼノギアス」がPS3でできると聞き、メルカリでPS3をゲット。
昨日少し時間があったのでさっそくやってみました。

そうしたらですね、アレもコレも鮮明に記憶が蘇ってくるんですよ。
フィールドに出る前に、「確かこんな感じだったな」という予感(記憶)通りに曲が流れる。
パシャーンとバトルに移行する時も同じだし、ボタンを押す効果音まで「そうそうコレ!」と覚えていました。

発売日を見たら1998年。
名作にも関わらず、ドラクエやFFのように続編も出ていないし、20年以上触っても思い出してもいなかったということです。

大人になってからハマったゲームもそこそこあったはずなんですけど、そういうのをまたやった時は「こんなんだったっけ?」という感じなのに。

そういえば、バンド活動や曲を作るのも、旅に行って大聖堂に心打たれた時も、自分が何者でもない時だったんだ。
それがキャリアの軸の根幹に間違いなくある大切な原体験になっている。

お金も気にせず、責任も気にせず、社会的な見られ方も気にすることがなければ、人はあんなにも感受性豊かでいられるんじゃないかと思いました。

例えば転職の間でも、何者でもない期間は感性をフルに発動してインプットしたり振り返ったりすることができる期間。
モラトリアムを恐れなくていい。
始まりの前には終わりがあって、その間にはニュートラルな期間があるべきなのが人間なんだな。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『名作ゲーム、ゼノギアスを知っているか!?』
▶︎初代プレステ数ある名作の中No.1だ!
▶︎なんでこんなに覚えてんだろ
▶︎器はいま、空いているかい?

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?