見出し画像

起業家としての本田圭佑さんが大切にしていること

こんにちは。STANDの宮原です。

今回は、サッカー選手であり、起業家の本田圭祐さんについて書きたいと思います。

起業家としては、独自にサッカーチームの運営や、ジュニア向けのスクールの運営や、プロの選手の声を配信するNowVoiceというアプリをリリースしたりと色々と取り組んでいます。
その中でもファンドを通して、ベンチャー企業への投資も積極的に行っています。

理由は、「起業家を応援することで、世界の役に立てたら」とのことで、
21世紀の課題解決に挑戦するスタートアップを支援しています。

本田さんが支援をする際に重視してきたのは「既存の状態に満足することなく挑戦を続ける姿に、自分自身が刺激を受けたかどうか」
と話していますが、これは資金調達だけの話ではなく、事業を軌道に乗せていくために色んな方の援助していただきながら伸ばしていくと思いますが、そこでも応援される自分かどうかが大事になると思います。

またどんな人に投資するのはというので、人としての深みと、優れたバランス感覚だそうです。
それは、深い失敗経験やコンプレックスといった「痛い目を見てきたかどうか」だといいます。

「めちゃくちゃ抽象的に言うと、生き延びる力があるかどうかですね。起業家って、思った通りに事業が進まないことが日常茶飯事です。僕の場合はサッカー人生も同じで、思ったようにはなかなかいかないわけですよ。でも、失敗は成功よりも多くのことを学ばせてくれるんです。若い起業家を見ていても、こういう人たちのほうが強い」

そして、起業家にとって欠かせないのが仲間の存在だと話しています。

「価値観もニーズも多様化していて、すごいスピードで物事が変化していくこの時代に、ひとりですべてをやり切るのは簡単なことじゃない。仲間って、めっちゃ大事です」

自分自身も経営していく上で、仲間の存在が本当に大切になってくるので、出会いや別れを通して、
人としての厚みを増しながら、チームビルディングをしていくのが大事なプロセスだと思っています。

引用
https://forbesjapan.com/articles/detail/37610

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?