見出し画像

オランダ行政手続き他-学生向け

皆様どうもお久しぶりです、がっきーです。いかがお過ごしでしょうか。さて本日は有言実行しようと言うことで、オランダで私が実際に行った行政手続きやそれに近い手続きについてお話ししようと思います。

VISA(査証)について

はっきりと申し上げます。日本ですることは何もございません。
そして我々日本人…学生VISAなんて必要ございません
Thank God! いや Thank our ancestors!ご先祖様万歳。日本人が色々と大丈夫だって認められている証拠ですね。代わりに90日以上滞在する場合は居住許可が必要になってまいります。しかしこれは大学の指示に従い必要書類を送ったりスキャンしてメールに添付したりするだけで全て解決しちゃうんですね。なんてこったパンナコッタ(しげぞう)。私の場合は渡航前に居住許可出たよ〜って大学からメール来てたので税関のところを通る時パスポートを見せるだけで"Thank you, bye!"って言われちゃいました。逆に怖かったです。

I'm here to study at the university of Amsterdam !

って大声で自信をもって言うつもりでめっちゃ心の中で唱えていたのに!
ただ、もしこれから進学や留学される方でresidence permit出たよってメールが来ていない場合のことはわかりません。ただ周りの人の話を聞く限り、進学する期間を証明するもの(合格証とか)や、保険の契約書、これから住む予定の家や寮の契約書をコピーして全部持って行った方が良いかもしれませんね。念の為。
ちなみに航空券を取る時に帰りの便も取れだとか、ビザがないので片道だけだと買えないとか色々と言われるかもしれませんが、自信を持って、居住許可の申請をしているので大丈夫です!と言えるようしっかりと手続きをして行きましょう!

携帯電話について

私は携帯電話のキャリア云々に詳しいわけではございません。空港でsimを買うような人間です。ビビリなので。高いと知っていても、電波がなかったり、自分で設定できない方が怖いんです。もしかしたら携帯電話に関しては参考にはならないかもしれませんが私のケースを紹介いたします。

私は日本でsim freeのiphoneを購入後、スキポール空港でLebaraのSIMを購入しチャージをしてもらいました。電話をかけての設定があり、個人的にはなかなかややこしいなと思ったので、スーパーなどで買って自分で設定するよりは人の助けを借りた方がいいのかなと思いました。初めての土地、初めての言語でしたし。7GBの4Gデータ通信にfree call in NLをつけて€50…やはり空港価格。Google mapsが使えないと家の鍵も受け取る場所もわからなかったので、それに比べれば全然ありでしたね。My Lebara をダウンロードし、翌月からは同じプランが€20で使えそうなことが発覚したため安心しました。日本のキャリアより安いなぁという印象。LebaraはKPNという大手のキャリアの回線を使用しているみたいですね。私のケータイにはいつもKPNと表示されます。そして何も問題なく使えていますし、銀行の口座を手に入れるのもなかなか時間がかかるので一年くらいはこのままでいいのかなと思っています。もしこれが一番安そうならずっとこのままですが。笑

3つのアポ

私がオランダについてから大学へ行きStart Appointmentなるものを済ませた際に大学の事務の方の助けを受けながら3つアポを取りました。

まず一つ目。Residence Permitに関するものです。IND(移民局)でのアポでした。先ほど言った通り我々日本人VISAが必要ないので居住許可のみをもらうわけですが、その際に写真や指紋を登録しなければなりません。VISAを取らなければならなかった人たち(中国やベトナムの方々)はその時に写真とかを登録してるので大学のアポイントの段階でカードをもらえたようですが、我々その段階をスキップしてるのでそれを補うアポイントですね。日本人や韓国人に必要なアポイントになります。私の場合は登録の1週間後にメールが届き、最短でさらに2-3週間後にカードを貰うアポイントをゲットしました。なんで用意できてるのにアポが必要なのか謎なんですけれども…それが身分証になります。時間かかりすぎでしょう…めっちゃ不便。ただゲットしたらもう万歳!パーティに行く時パスポートのコピー持ち歩くのまあまあめんどくさいですし。これで年齢確認もどんとこいですね!

二つ目。City Hall Appointmentにはパスポートや家に関する契約書などを持って行きました。大学に市役所の方が来てくれる日があったのでその日時を予約し(とは言っても時間はいつでもよくて、日付さえ押さえておけばオッケーでした)、市民としてBSNという市民番号を登録していただく手続きをしたのかな?数週間で手紙届くよ〜と言われましたのでそうなんだと思います。笑

三つ目。Bank Appointmentですね。ここオランダで生き抜くために大事なこと。PINカードなしで生きていくのはなかなかにハード!公共交通機関や大学のカフェテリア、スーパーマーケットですら見かける魔の文字。 

ALLEEN PINNEN

PINカード(銀行のデビットカード)での支払いしか受け付けてないから💫ってことなんですよね。What the actual fu…excuse my language. クレジットカードすら使えない。もちろん現金なんてもってのほか!なんてこったパンナコッタ…(再びしげぞうの登場)この文字に何度悩まされたことか。ということはですよ。オランダで銀行口座を作るのは必須になってくるわけです。(あなたが18才以上なのであれば)それを大学もわかっているので当たり前のように家から近い銀行のアポを取ってくれます。オランダ語ばかりでも心配無用。全部手伝ってくれます。あとはその日に銀行へ行き、話を聞いてもらい、口座を開くだけ。私の場合INGという銀行なのですが、学生用だと口座維持費用は無料かつ基本的に英語の説明書をくれます。留学生に優しい銀行でした。そして1週間くらいでカードが届きます。すると晴れてあなたもpinnen(pinで支払うこと)ができるわけです!万歳!pinだと支払いをする際に手数料も取られないので長期滞在する場合はさっさと作っちゃいましょう、銀行口座。

以上、行政手続きやその他必要手続きのまとめでした。ほとんどの手続きは大学側がやってくれるのでほぼすることはなく、言われたことをただすればよいだけなのですが、もしわかりにくい部分やもっと詳しく知りたい部分などございましたらお声かけください。Feel free to contact me✨


1999年生まれ。オランダにいる大学生。有益な情報をシェアしたい。