見出し画像

エミレーツ航空での空の旅

こんにちは!がっきーです。本日は何を語りたいかといいますと!ズバリ!

エミレーツを使ってみた感想〜✈️

実は私今までに海外旅行の経験はそんなになく。高校時代に一度バンクーバーへ2週間、しかも修学旅行的な感じで行ったわけです。エアカナダとのコードシェア便だったからANAだったかしら。団体しかも高校生ってわかっていたからか日本人CAさんの態度でちょっと嫌な思いをしましたが…それはさておき。初めてのトランジット。初めての一人海外。ご飯メインになっちゃうかもですがご紹介いたします!

搭乗の前に

実はですね。皆様覚えていらっしゃるでしょうか。2018年台風26号、その名もJebi。こいつが大阪にどーーーんと突っ込んできたんですよ…私が渡航する前日に。関空は冠水、関空までの連絡橋はタンカーに突っ込まれてぶっ壊れてしまいまして。HISからフライトキャンセルのお電話がかかってきました。それでエミレーツの日本の支社に1時間以上電話をかけ続けるも繋がらず。困り果ててエミレーツの本社サイトでフライト情報を見てみるとチャットサービス(英語のみ)があったのでそちらにコンタクトを取り、振替便をゲット。すぐ復旧する見込みもなかったので羽田から夜中0:30頃に飛び立つことに。英語が少しでもできてよかったと思う瞬間でした。しかし非常事態だったとはいえフライトキャンセルは前日以前に決まっていたのだから、オペレーターをもっと増やしても良かったのではないかなとは思います。一瞬ファースト、ビジネスクラス用の電話につないでやろうかと思うくらいにはかからず、通話料金は400円(普段は一ヶ月で数十円)かかりました。搭乗前から少しマイナスな印象に。

搭乗時

初めての一人旅で緊張しつつも搭乗直前に友人に電話をかけ、無事飛行機に乗り込みました。JALとのコードシェア便だったので日本人のCAさんもたくさんいらっしゃいました。近くにいたCAさんに荷物を入れるのを手伝ってもらうよう頼むと聞き返されちゃいました。めっちゃ日本人顔の韓国?の方だったようです(・_・;) 率先して助けてくれるような感じではなかったですね。

出発後

いよいよ出発。飛行機に乗るのは大好きなのでいつも興奮しております。すぐにジュースやアメニティが配られました。アメニティの中身は、歯ブラシ、アイマスク、靴下(そんなにいい感じではないし全然伸びない。メディキュットを自前で持っていくことをおすすめします)、シール(起こさないで、ご飯の時起こして、免税の買い物の時起こしての三種類)ありました。

機内食

はい!きました!乗ってしばらくしたら機内食ですね!ご飯大好きな私ですので少し楽しみにしておりました。
乗り継ぎがあったので4食食べました。スキップすることもできたのですが、やっぱりどうしても食べたくて…(食いしん坊)
KIX→DXB
1食目: 夕食(深夜)                            前菜:ニース風サラダ、メイン: チキンタジン、デザート: チョコレートムース期待以上に美味しかった!チキンも美味しかったのですが、この付け合わせのマッシュポテトがまぁ美味しい!チョコレートムースに至ってはもうお店で食べてるかのような気分でしたね。ベリーソースがまた美味しいのなんの。空の旅で美味しいものが食べられたのは嬉しかったです。
2食目: 朝食
前菜: フルーツ、メイン: 中華風粥、パン
少し謎な組み合わせでございました。お米が食べられたのは日本人としては少し嬉しかったですね。ただ味が薄くて生姜の味しかせず…もう少しお出汁の味があればよかったのになぁと思いました。
DXB→AMS
3食目: 朝食(二度目)
前菜: フルーツ、メイン: グラノーラ、クロワッサン
想像通りのお味でございました。美味しいけど特別に美味しかったなぁと言うこともありませんでした。強いて言うなら私の苦手なスイカさんがいらっしゃったなぁと言う記憶。笑
4食目: 昼食
前菜: よくわからんサラダ(スプーンで食べる感じ)、グリルチキン(また鶏)、マンゴーソースケーキ
まあ美味しい。ほんでまたまたマッシュポテトが美味しい。笑 マンゴームースは下に甘い生地?のかけら?のようなものがありました。喉が乾きました。笑 美味しいけど甘ったる過ぎたなぁ。個人的にはチョコレートの方が好みでした。

私が頼んだのは全てエコノミークラスかつ普通のメニューですが、グルテンフリーのメニューもあるようでした。隣にいたお姉様が先にサーブされているのをこっそり観察したところ、プレートの端にグルテンフリーを示すシールが貼られておりましたので。

到着後

特に何もなくその後は映画を見たり飛行機がどこにいるのか見たり寝たりしてみてなんとか長い長いフライトを終えました。そして気付いたことが。着いた時に流れる音楽、何処かで聞いたな〜と。なんと電話が繋がらない間にかかる留守番電話?の音楽と同じでした。エミレーツテーマソング的なものなのでしょうか。長い時間(1時間以上)前日に聞いていた私としてはannoying!の言葉しかなかったのですが、よく聞いてみると心休まるような音楽だったのかもしれません。笑

結論

ご飯は美味しい!(大事!)ですがやはりサービス面を考えると日本のエアラインの方が色々用意周到だったりするのかなとか思いましたね。

次は別の航空会社も使ってみたいなと思います、現場からは以上です!皆様の空の旅の参考になればと思います。

1999年生まれ。オランダにいる大学生。有益な情報をシェアしたい。