女性のキャリア変遷と子育てについて考えてみた

2年ぶりの投稿になりました😂💦
インスタやツイッターには生息していたのですが、ぼちぼちnoteも再開して行こうと思います!

来週はじめにある重要な会議に出す資料作りのため、2月末〜3月初旬は毎日残業で、遅いと19時上がりでした😂💦
(両方の実家が近くて、本当日々助けて頂き感謝です🥹✨)

ご飯もまともに作れない日もあり、夫におかず買ってきてもらったりで😅バテてる私を見かねて、夫からの提案で、土曜から夫と子ども達で夫実家に一泊泊まりに行ってくれています🥺

………………………………

久しぶりの一人時間、届いてた漫画を読んだり、昼寝をしたりして心身ともに回復し、今一番興味があるのが、
『女性の働き方と、子育てによるキャリアの変遷』でした😌✨

私自身も、双子が一歳の時に復帰して、本来であれば3歳になったらフルタイムに戻る予定でしたが、小学生になるまで時短勤務を延長してもらいました💦

夫も忙しい仕事のためワンオペ育児の時間が長かったり、両実家に頼りつつ、途中、子育てと仕事の両立に悩み、仕事を手放すか本気で悩んだり…🥲

……………………………

昔から『女性の働き方』に関するエッセイが好きで、中山庸子さんのご著書も大好きでした😊
(15年勤められた女子校での美術の教師を辞め、エッセイスト、イラストレーターとして御活躍されている中山庸子さん✨
『夢ノート』などご著書多数)

最近拝読した小川奈緒さんの
『すこやかなほうへ』も、奈緒さんのキャリアの変遷がとても興味深く🥹✨

ファッション雑誌の編集者さんから、地元である千葉県の郊外の一軒家に引っ越されて、裏方の編集者の仕事から、御自身のお名前で考えを綴る文筆家へと、ライフスタイルを変えていかれた小川奈緒さんに興味津々です🥺❤️

虫育児会社員ワーママかおさんとの対談で、かおさんの質問や返しがキレッキレで秀逸で、「これは何度も聴きたい!」と保存しました🤗💕

『すこやかなほうへ』も注文したので、(Emiさん以外出新刊で購入するの、久しぶりでした😂)
いつか、小川奈緒さんのワークショップに参加して、サイン頂けたら良いなぁ…🥺なんて夢を持ちつつ…😊

……………………………

久しぶりに、Emiさんと尾石晴さんの対談も聴き返していました😌✨

Emiさんも尾石晴さんも、凄くお仕事が出来て、力のある方でも、ご主人のお仕事が忙しく、子育てと仕事との両立に悩まれて、それぞれ独立されて働き方を模索されながら御活躍されている姿が本当にカッコいいです🥹❤️

……………………………

出生率の低下に伴う少子化など、色々な背景を考えると、当事者の意見が何処まで反映されるか…。
保育士さん達の処遇改善や、旦那さんの残業時間の軽減なども大きく関わってくると思いますが…🥺

子育てしながら、みんなが無理をせずに『自分らしく』生きていける社会になると良いなぁと思いながら、日曜日の独り言でした!😂

#キャリアの変遷
#女性の働き方
#育児とキャリア
#Voicy
#対談
#Emiさん
#尾石晴 さん
#小川奈緒 さん
#ワーママかお さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?