見出し画像

さよならはまた会う日の約束なんてウソですよね?

あの~、日常をドタバタこなしてるうちに、息子が高校を卒業して、花束とか文集とかもらって来てました(笑)

正しくは2年生の時の単位が足りず、息子たった1人で高校生4年生めが始まるのですが、何せ息子の同級生はもう卒業なので、形だけは一緒に卒業式したみたいです。親はなんも知らん(笑)

元々息子は中3の後半に鬱病になり、なんとか受験してなんとか高校生になった身。

そこの学校は定時制があるし、3年コースと4年コースがあったので、最初は無理せず4年かかっても高校卒業出来ればいいよね?って事で受けた学校。

それでも頑張って時折休みながらも行き続けていたので、先生達から「3年コースに移動してみない?」と言われやってみることに。

一年生の時はそれで良かった。けど、2年生になって担任が入院。代理の担任と合わず、やっと整ってきた精神も乱れ、休みがち&通院復活。

だいぶ良くなってきてたのでこっちも油断していた。

「怒鳴られて怖い」

「凄く無理強いをしてくる」

まあ、こっちにしてみれば良くあること…と思えるのだが精神病の息子にはさぞ辛かった事だろう。

それからまた転機が訪れて、元の担任先生が帰ってきてくれるというじゃありませんか!

元の担任が帰ってきてくれたおかげで、息子はすっかり元の頑張れる子に戻り、薬も通院も必要のないぐらい復活✨

新しくきた数学の先生にも「いや、2年生単位落としたとは思えないわ~!」って言われたらしい(笑)

話しはちとずれるが。

うちの子供達はいまいちまともな卒業式をしたことがない。

息子が小学校の時はバッチリインフルエンザにかかり、卒業式に出られなかった。ただ、親はその後のお祝い会の役員になってたので、息子不在のまま役員の仕事へ(笑)息子のお祝いお膳は娘ちゃんが全部いただいていた(笑)

中学校の時は鬱病真っ盛りだったので、通常の卒業式には出られず。同じような不登校の子供達3人を集めた卒業証書授与式だけが行われた。

ほぼ色々諦めてたあたしは他の保護者の方が涙を浮かべたり、写真を撮ったりしてるのを「ほぇ~!?そんな感じ!?」と思ってみてた。一応スーツ的なものは着ていってた。良かった。

そして娘の小学校卒業式の時はコロナ対策濃厚な時期にバッチリあたり。

保護者不在のまま行われる事に。

うちはそんなに気にしてなかったけど、まー揉めたよね。他の保護者が「子供の卒業式を見れないなんて!!」って泣いてた。

そして今、娘ちゃんは中学校不登校になっているので、中学校卒業式には出る見込みなし(笑)

なんとも面白い、卒業式に縁がない子供達。

ちなみに自分の高校卒業式はなんだかんだあって一緒に写真を撮る友達もおらず、そこら辺にいた犬と撮った写真が残ってるのみ(笑)↑(これマジです)

そして息子の卒業文集。最後の友達にメッセージとか書いて貰う感じになってる空白のページが見事に真っ白。

「みんな書いたり、書いて貰ったりしてたけど、なんも書いてない方が俺らしいかなって」

息子はあたしと違って友達がいなかったわけでもなくむしろクラスのみんなと仲良くしていたぐらい。一緒に休みの日に出掛けてた女の子なんかもいた。

…うん。でも、それでもいいんだよ。

しかも実質まだ卒業してないしね(笑)

三年生の時は皆勤賞で勉強も頑張っていたので、4年目は9月で卒業になるそうです。

1人になるってわかってた息子も
「俺は4年目に入った時、俺のとなりに
誰も居ては欲しくないんだよ…みんな無事に卒業してくれて良かった!」と心強くも優しいコメントを残していた。

そんなことを思えるあなたはスゴいよ!!
そしてそんなあなただから出来ることがたくさんあると思うの。

絶対君は社会に出てから飛躍するタイプだね。あたしもそうだったから(笑)

さ、とりあえずは高校卒業というゴールを目指して頑張ろっか!

家ではNo.1ホストと呼ばれているがいったい何の職業に就くのやら🤭
今から楽しみでならない。

トップ画像は空腹さんからお借りしました

ここまで読んでくれてありがとうございます。

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!