見出し画像

なんか知らんけど宗教によく誘われる話

ほんとにね。そのまんまなんですけどね。

あれなんでしょうかね?よっぽど不幸そうな顔して歩いてるんですかね?

よっぽど心に穴が空いているように見えるんですかね?

興味がまったくないわけではないんですよ。

昔、小学校の近くで配ってたエ○バのミニ書物は全部貰っていたし

家に来たときは「興味ありますか?」と言われ、子供ながらに「はい!」と答えてしまい、結構厚めの書物を置いていかれたこともありました。

多分宗教というよりは「神」とか「スピリチュアル」な感じに興味があって、そこでそうなってしまったんかな…とは思いますが。

でも、あたしがそんなんに興味あるって黙ってればわからないでしょ?なんかオーラ的なものが彼女らには見えてたのかしら?それこそ「神」じゃん!

二十代前半の時も少し仲良くなった男子から「ねー、この日さぁ、ちょっとカフェで話しない?でね、俺の友達も連れてきたいんだけど、いい?」と言われて「あー、良くある友達紹介ね!オッケーオッケー!友達は多い方がいい!」と思い、承諾。

当日。

確かに同じぐらいの歳の男子が2人、ちょっと長居しても怒られないファミレスにいた。

そして席に着いたらさっそく

「ねえ?幸せになりたくない?」から始まりの宗教の勧誘。

多少の色恋沙汰を予想していたあたしはげんなり。いや、こんないい女呼び出しといて宗教かよ。しかも今あたし、病んでねーし、幸せだし、あーくだらん!!

と途中で「あたし、今幸せだからそーゆーのいらない!…コーヒーぐらいおごってくれるんでしょ?じゃ!」と半分キレ気味でその場を後にした。

でももしかしてその時に不幸に見舞われていたりしたら。入っていたのかもしれない。

あたしの人生のなかでその時ばかりはホントに幸せだったのだ。そんなタイミングで誘ってくるなんて、勧誘者たるもの、見極めが甘いな。

とかなんとか上から目線で突き放してみたものの。まー、その後もその男から電話来るわ、来るわ。

求愛じゃないのよ?勧誘なのよ?

思えば小さい頃から母親に「朝起き会」とかいうのに連れていかれたり

「目が良くなる」とか「不登校がなおる」とかで宇宙のパワーを送る人の所にもいって気功みたいの受けてきたっけな。全部を否定するわけではないが、「ほら、なんだか温かくなってきたでしょ?」とか言われて「はい!」と答えていたが実はなんにも感じなかったり。

金ピカのシールを患部に貼ると同じ効果があると言われて、母親がそれを定期的に買って貼ったり。

信じるものは救われるのかな?本当に…

あたしにはわかんないな

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!