見出し画像

デザイナーリレーショングループについて

こんにちは、デザイン本部の川上です。

今回は私の所属する、デザイナーリレーショングループ(以下DesRel)について紹介します。

ミクシィにはDevRel、Developer Relationsというエンジニアの組織が存在し、その名は一般的にも知られていると思います。それに対し、DesRel、Designer Relationsと造語し、デザイン職/クリエイティブ職向けの組織開発、リレーション強化を目的に、2021年4月より活動を開始しました。

組織開発やリレーションの他にも、広報・人事と連携をして対外的な発信や新卒採用にも関わっています。いずれもDesrelだけでなく各部署のデザイン職/クリエイティブ職にもたくさんのご協力を頂いて取り組んできました。

グループ発足の背景

ミクシィには事業部と横断組織であるデザイン本部とそれぞれ所属するデザイン職/クリエイティブ職がおり、事業部を越えた連携が取りづらいという声が上がっていました。

こうした組織課題に対して何が出来るのか?ということから考え始め、Desrelメンバーがそれぞれ事業部メンバーにヒアリングを行って持ち寄り検討し...と、0→1で様々な取り組みに繋げてきました。

とりあえず何でも一度やってみようという精神で数多く取り組んで来ましたが、今回はその中から「Designer's meeting」と「内定者アルバイト」という取り組みについてご紹介します。

Designer’s Meeting

まずはお互いを知り、もっと理解を深めよう、ということを目的に Designer's meetingという社内イベントを実施しました。グループが発足した昨年4月に1回目を、四半期に一度のペースでこれまで4回開催しています。

このDesigner's meetingは、私達デザイン本部だけではなく、初回の運営からデジタルエンターテインメント領域のメンバーがサポートをしてくれました。

以降もライフスタイル領域にと広がり、それぞれ事業部のデザイン職/クリエイティブ職を巻き込み、毎回運営チームを設け、社内でどんな風に配信しようか?内容はどんなものにする?と企画運営に取り組みました。

イベントの開催にあたり、こうした準備の段階から、事業部を越えて共に一つの事に取り組めたという事も良い変化であったのではないかと感じています。

それぞれどんなことをするクリエイティブ職がいるのか(UIUX、Web、グラフィック、動画、3D、サウンドと多岐に渡ります)、どのように事業に関わっているのか、体制や制作工程の話なども交えながら紹介をしていきました。

特に初回は、一体どれだけのメンバーが集まってくれるのだろうか...と不安も大きくありましたが多くのメンバーにリアルタイムで視聴をして頂きました。

当日の反応やアンケート結果からも、そもそも知らないことが多かったので知れてよかった、理解が深まった、体制や制作工程を自部署でも参考にしたい、といった声が多く寄せられました。

内定者アルバイト

ミクシィグループでは、希望される内定者に対して、学校を卒業するまでの期間、社内アルバイトとして就業する機会を設けています。

今回初めてDesRelが人事や各事業部と連携をとり、内定者の方ともコミュニケーションを取りながら、どんな事を経験したいと思っているか?ということから人事と共にヒアリングを行い、受け入れ期間や期間中どのようなことを行なってもらうか?ということも検討し、受け入れをサポートしました。

この期間中に、業務を共にするメンバーだけでなく、出来るだけ多くのメンバーと交流する機会を設けたいという狙いもあり、内定者同士や新卒で入社した先輩デザイナー、そしてDesrelとも定期的に話す場を設けました。

内定者に当初ヒアリングした際は、学業と両立できるか、スキルは不足していないのか、業務をこなせるのか、と様々な不安もあったようですが、期間中はそれぞれ実務に取り組まれ、関わった施策が実際にサービスの一部としてリリースされたりもしました。

終了後は、課題ではなく実務を任された事に正直驚いたという声、入社後のイメージが広がった、といった声を多く聞くことができました。

具体的にどのような事を担当してもらったのか、以下の記事で紹介されています!

内定者アルバイト対談~アルバイトで何を学んだ?どんな経験・スキルが活きた?~エンジニア×デザイナー編
内定者アルバイトを終えて ~何を学んだ?どんな経験・スキルが活きた?~デザイナー×デザイナー編

4月の入社まであと少し。またお会いできる日が私達も楽しみです。


今後について

4月からDesRelは二年目に突入しますが、引き続き全デザイン職/クリエイティブ職のリレーション強化を図り、より良い組織にしていくことが出来ればと思っています。

現在は23年度の新卒採用も進んでおり、来年度以降も人事や広報、事業部の方と連携を取り、より良い取り組みを検討してまいります。

簡単にご紹介をさせて頂いたので、わかりにくい部分もあったかもしれませんが、、、今後も社内での取り組みなどを随時紹介していきます。どうぞよろしくお願い致します。

(最後に...マネーフォワードさんとのイベントは来週!絶賛準備中です。)
https://note.com/mixi_design/n/n37a93d9f0038