マガジンのカバー画像

MIXI DESIGN Magazine

149
MIXIグループのデザイナーが発信したデザイン記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#UIデザイン

【イベントレポート】UI Crunch#16 メタバースのUI -仮想空間に接続するデザイン-

こんにちは、ふくだ(@fukupukugo)です! 先日オンラインで行われたUI Crunch#16 メタバースのUI -仮想空間に接続するデザイン- に参加してきました。 久しぶりのオンラインイベント且つ仮想空間上でのイベント参加で新鮮な体験が多かったので、印象に残った話と感想をまとめたいと思います✍️ 1.イベント概要メタバースのUIがテーマということで、メタバース領域で事業展開をされているREALITY株式会社、クラスター株式会社からのお話を聞くイベントでした🎉

Lovegraph×minimoデザイナー勉強会を実施しました!

こんにちは、minimo事業部でアプリのUXデザイン/UIデザインリードを担当しているえとです! 今日は2021年7月8日に開催した「Lovegraph×minimoデザイナー勉強会」の内容をご紹介します。 実はLovegraphさんとminimoは、現在同じビルでお仕事をしています。 ですが最近ではなかなか対面でのコミュニケーションを取る機会もなく... 何かお互い勉強になる形での交流の機会を作りたい!ということで、今回勉強会を企画させていただくことになりました。

【新規サービス開発ウラ話】 みてねみまもりGPSがリリースされるまで

こんにちは。ノゾエ(@conoito)です。 みてねみまもりGPSがリリースされました。 この記事では、プロジェクトが立ち上がってからリリースに至るまでの過程を、デザインまわりのウラ話もりだくさんでお話しします。 みてねで初めてのハードウェア製品「みてねみまもりGPS」プロジェクト発足! みてねみまもりGPSは、みてねにとって初めてのハードウェア製品です。 自分たちだけでは知らないこと・できないこと・足りないことだらけ! なので、外部企業と協力しながらの開発となりました。

【図解】 お買いものアプリUI 考察まとめ

ノゾエ(@conoito)です 今日は、お買いものアプリのUIの気づき、考察、感想まとめです。 特に、買いたい商品やジャンル、ショップごとの 「プロダクトからのおすすめ」 「ユーザーに最適化されたおすすめ」 の並び順やボリュームにフォーカスした図解と合わせてどうぞ! 1. 巨大EC系 2. 服飾系 3. 専門店系 番外編 ☃️🌸☃ 1. 巨大EC系 Amazon / 楽天市場 / ビックカメラ 「買いたいものは決まっているが、何をどこで買うかは決めていない」 買

デザインからアプリのコードを生成してくれるBuilderXを使ってみた。

デザインからアプリのコードを生成してくれるサービスを見つけました。 「そんな夢のようなサービスが・・・?」 「ちゃんと使えるの?精度はどうなの?」 ということで実際に開発で使ってみたお話です。 1.導入に至るまで私は会社でデザイナーとして働いているのですが、プライベートではエンジニアと二人でアプリの開発をしています。ちなみにコードは1ミリとも書けないです。(学生の時に課題でサイトを作る時にhtmlを触った程度) そんなコードが書けないデザイナーとエンジニア1:1の開発

【レポ漫画】AdobeMAXjapan行ってきました…!

12月3日、パシフィコ横浜で開催されたAdobeMAXjapanに行ってきました。 着いて驚く人の量…! なんと約5,300名もの方が来場したみたいです。(後日アドビから来たメールより) 普段の仕事で欠かせないAdobe。 正直、今ある機能で充分業務は回せると思っていたので、今まで更新機能も一切見ずにアップデートしているような人間でした。 そんな考えが恥ずかしくなるほどのアップデートの充実具合。 漫画にも書きましたが、 Adobe sensei が創作のめんどくさい

【チームライブラリ活用編】 デザインシステムを #Figma でもっと強くする

【まずやること編】 デザインデータをSketchからFigmaにお引越ししよう もあわせてドウゾ ・・・ ノゾエ(@conoito)です。 今年3月頃に、SketchからFigmaに、UIまわりのデータの移行を行いました。 約半年が経った9月現在、特に大きな問題もなく快適に本運用を行なうことができています。 今日は、Figmaに移行してから行なった、 コンポーネントの整備からスタイルの最適化、 さらには、最適化したデザインシステムをアプリに適用するまでを、もりっとお話

【まずやること編】 #Sketch から #Figma にお引越し

すでにお引越しした方、もう少し深く知りたい方は 【チームライブラリ活用編】デザインシステムをFigmaでもっと強くする もあわせてドウゾ〜 ・・・ ノゾエ(@conoito)です。 今日は、みてねのデザインデータが移行されるまでをご紹介します。 移行完了までのイメージを掴むための参考にどうぞ! ・・・ 今年3月頃に、SketchからFigmaに、UIまわりのデータの移行を行いました。 あれから半年が経った9月現在、特に大きな問題もなく快適に本運用を行なうことができて

デザインスプリントで意思決定の速いチームができた話

こんにちは!ミクシィでデザイナーをしているえんあかです😃現在、CHAROPという新規SNSアプリのチームで主にUI/UXデザインをしております。3人でスタートしたCHAROPですが、現在は5人までメンバーが増えました✨ プロジェクト開始と共にチームが結成され約1年半。日々思うこと、それはサービスに関する意思決定が速いチームになってきているなということです🚅💨しかもただ決めるのが速いだけという訳ではありません。その上で仕様の手戻りもほぼ発生していないのです✨ 「それってメン

【レポート】UI Crunch#14「スマートフォンを超えた体験を創る。導くUI」に行ってきた

こんにちは!ひのふ(@pinopo_)です! 本日はこちらのイベントに参加してきました!🏄‍♀️ 今回もかなり倍率が高かったそうで…!今回私はnoteイベントレポート枠で抽選が通ったので、張り切って書いて行こうと思います!💪✨ 本日のUI Crunchは、「スマホ画面に止まらない。体験と体験を繋ぐUIデザイン」というテーマを元に、登壇者4名の方がお話してくださいました。 ■イベント概要 ------ 私たちの一日は、さまざまな体験であふれています。 朝起きてからの身支

PWA開発にデザインツールFigmaを導入してみた感想:デザイナー編

こんにちは、株式会社ミクシィでデザイナーをしているmamichaです。 umesanの記事「PWA開発にデザインツールFigmaを導入してみた感想:エンジニア編」に続き、「みんなでピック」というPWA開発において、Figmaを導入した感想を、デザイナー視点からも投稿いたします。 「みんなでピック」とは スマートフォンアプリ「モンスターストライク スタジアム」で遊ぶ際に使えるキャラクター選択サービスです。大会で使用されていたキャラ選択システムが、スマートフォン向けになって誰

エンジニアとデザイナーがデザインシステムを一緒に作った話

こんにちは。UI/UXデザイナーの kotani(こにたん)です。 少し前まで担当していた SALON TOOL ( 以下、サロンツール )というアプリーケーションのデザインシステムを作った時の話を書きます。 今回はデザインシステムの中でも特に、エンジニアと協力した部分=コンポーネントの切り分け単位と命名について一緒に試行錯誤したお話です。 サロンツールとはまず、サロンツールがそもそもどんなものなのかという話です。 サロンツールとは、個人集客できるミニモを、店舗で一括

はじめまして、CHAROPです。- #でつながる新感覚SNS登場!-

こんにちは。ミクシィでデザイナーをしているえんあかです。 私が企画からコミットした新規アプリ「CHAROP(チャロップ)」がついに昨年末リリースされました!(まだiOSのみです🙇‍♂️Androidの方はもうしばらくお待ちください...🙇‍♂️) 🔻🔻ぜひインストールしてください🔻🔻 今後、CHAROPに関するデザインの話をちょこちょこ記事にしていこうと思うのですが、始めに「CHAROPってどんなサービス?」っていう紹介をしようと思います! SNSで思ったことを気軽に投

デザインにデザイナー以外の職種を巻き込むと幸せになれる。

こんにちは。UI/UXデザイナーの kotani (こにたん)です。 先日、デザイナーあるあるをつぶやいたところ、共感してくださる方が多かったので「早い段階から周りを巻き込む」と単に軌道修正がしやすいというだけではなく、もっと良いことあるよという話を少し詳しく書いてみようと思いました。 そもそもなぜ完成間近に周りに見せるとつらみが深いのか「良いものを作って1発OKをもらってやる!」この意気込みを、デザインを仕事にしている人の多くが一度は持ち、それゆえに失敗するかと思います。