キノシタ

サービスデザイナーです。

キノシタ

サービスデザイナーです。

最近の記事

チャットで医者に相談できるアプリのUIを作ってみた。

ひのふさん主催の「課題をレビューしあう会」で、アプリUIを作成しました。 第一回目の課題はCocoda!のチャットで医者に相談できるアプリを作って!のアプリUIを製作しました。 https://cocoda-design.com/projects/12 私はPartnerという気軽に相談できるヘルスケアアプリを考えました。 まずは依頼主の課題の整理。 じゃあこの課題を解決するチャットアプリを・・・と考えたところで ふと「チャットだけで本当に課題が解決できるのだろうか・・

    • デザインからアプリのコードを生成してくれるBuilderXを使ってみた。

      デザインからアプリのコードを生成してくれるサービスを見つけました。 「そんな夢のようなサービスが・・・?」 「ちゃんと使えるの?精度はどうなの?」 ということで実際に開発で使ってみたお話です。 1.導入に至るまで私は会社でデザイナーとして働いているのですが、プライベートではエンジニアと二人でアプリの開発をしています。ちなみにコードは1ミリとも書けないです。(学生の時に課題でサイトを作る時にhtmlを触った程度) そんなコードが書けないデザイナーとエンジニア1:1の開発

      • 【レポ漫画】AdobeMAXjapan行ってきました…!

        12月3日、パシフィコ横浜で開催されたAdobeMAXjapanに行ってきました。 着いて驚く人の量…! なんと約5,300名もの方が来場したみたいです。(後日アドビから来たメールより) 普段の仕事で欠かせないAdobe。 正直、今ある機能で充分業務は回せると思っていたので、今まで更新機能も一切見ずにアップデートしているような人間でした。 そんな考えが恥ずかしくなるほどのアップデートの充実具合。 漫画にも書きましたが、 Adobe sensei が創作のめんどくさい

        • 【レポ漫画】Designship2019行ってきました。

          東京国際フォーラムで11月23,24日に開催されたDesignship2019に行ってきました。 Designshipとは 閉じた傾向にあるデザインコミュニティ同士をつなぎ、業界を跨いで「デザイン」の知識や経験を共有し、国民の創造性向上に寄与することを目的としたカンファレンスです。 公演の登壇者様のスライドはいろんな方が公開されているので、今回はコラボレーションフロアを中心に書きます。 なんかすごい遊んでいたみたいなレポになってしまいましたが、いろんなブースで企業の方と

        チャットで医者に相談できるアプリのUIを作ってみた。

          あったらいいなこんなサービス「電子書籍まとめ本棚」

          はじめまして、デザイナーのキノシタ です。 日々の生活の中でこんなサービスあったらいいなぁと浮かび、しかしいろいろな事情により実現できなさそうだなぁと思ったものを、つまずいた理由とともに記録していきます。 そして実際に考えたもの↓ 「スマホで快適な読書を!電子書籍まとめ本棚📚」みなさん電子書籍使ってますか?私は前こそ紙で読むことにこだわっていましたが、東京の一人部屋の狭さに思わず電子書籍に乗り換えました。 1タップで本が買え、数秒後には中身が読めるあまりの便利さに今では

          あったらいいなこんなサービス「電子書籍まとめ本棚」