見出し画像

ハーフの人

「ハーフの人」ってどんな人?

はじめまして。
そもそも「ハーフの人」ってどんな人? ということで、私について。
私は、日本生まれ日本育ちの、イギリスと日本のハーフ。「ミックスルーツ」という言葉もあるけれども、私自身「ハーフ」という言葉で自認してこれまで20年と少し生きてきたので、自分のことは日本語で「ハーフ」と認識している。

日本語はカンペキ。さらに言えば、性格も友達から「日本人より日本人」と言われるほど日本人らしいみたい。シャイで周りの意見をとても気にしてしまう。
ただ、服装と見た目は白人。レストランへ行けば英語のメニューを渡されて、日本でも観光地では英語で話しかけられる。そして、この大きいおしりは自慢。

「ハーフの人」は、見た目は日本人には見えないけど、日本で生きている人。

noteをはじめたのはなぜ?

では、なぜ、私はノートをはじめたのか。
ハーフって日本ではマイノリティ。さらに、私は地方都市で育ったから、学校には他に白人とのハーフなんていなかった。
困ったことはないと言えばウソになる。でも、生活できないほどには困っていない。
というよりも、「慣れた」といって受けてきたイヤと感じることをないことにしている。そんな生き方。
そんなふうに感じている人は多いのではないだろうか。
でも、ハーフって羨ましがられることもあるからなかなか声に出せないこともある。私がそうだった。だから声に出そう。と。

これから

このnoteを読んで少しでも心が軽くなる人がいればいいな。
そして、多くの人に私たちの感じ方を知ってほしい。
何よりも、私自身も自分の状況を理解するためにハーフに関して学んでいきたい。
日本は、このままでは移民が増加していく未来にある。
その政策が良いかどうかは、今ここでは議論しないが、移民が増えることによる問題も出てくるのは分かりきったこと。
それを、私は無視できない。
だから、誰でも読めるところで共有していきたい。

そんな、「ハーフの人」が、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?