見出し画像

仲良くしたいのに未読しちゃいます

インスタのDMやLINEを返すのがとても苦手です。大事な用件はすぐ返すようにしていますが、それ以外はすごく疲れるしつい後回しにしてしまいます。それで結局返すタイミングも失ってずーっと未読無視をしてしまいます。そのおかげで常に通知が、両方合わせてたぶん100件以上は溜まっています。
そもそも、文字だけで気持ちを伝えるのがなかなかに難しいです。自分自身の内面を発信したいと思ったときに、Twitterや他のSNSではなくてnoteを選んだのも、字数制限などなしに好きなだけ掘り下げて詳しく誤解なく語ることができるからです。

返信する時に考えなきゃいけないものってどう考えても多すぎませんか。

早すぎたらめんどくさいと思われそうだけど遅すぎたら「いまさら?」となりそうだし、ちょうどいい時間で返さないと。
なるべく短く簡潔にしないと、読みづらいし文字の圧みたいなものも出てしまうかも。
直接話すときだったら「そうだよ〜」とかで済むものでも、文章だったらそれだけだと素っ気なく思われそうだから、もっと掘り下げたり相手が返事しやすいようなことを考えないと。
文面だけで相手との距離感とか相手のテンションを見極めて、自分もそれと同じぐらいで返さないと。
絵文字を多く使われるのが嫌だって思う人が多いから、文字でできるだけ誤解なく感情を伝えられるように考えて、絵文字は最小限にしないと。
変な時間に送ってしまったら迷惑かもしれないから、(特に私は半分不登校なので授業中とかに送ってしまって相手の携帯を鳴らしてしまったら申し訳ない)相手の生活スタイルとかも考えて送らないと。

ざっと書き出してみてもこんなにあります。非常に疲れます。でも人と話すことはすごく楽しくて好きです。だからすぐ新しい会話を始めるけれど、途中で返信ができなくなり、結局また未読を増やしてしまうことになります。

だからそれですっごく遅くなっても返事してくれる人とか、追いLINEしてくれる人とかは、とても嬉しいし好きです。だけどそんなに優しい人に私は未読してしまった、またしてしまうかも、と思いすごく申し訳ない気持ちになります。

こういう考えすぎるところが、仲良くしてくれる人は多いけど、心をお互いに開いているといえる友達は全然いないことの一つの理由だと思いました。

心が開ける時って、自分が何をしても相手は自分のこと嫌いにならない、とわかった時ですよね。私が泣いたり怒ったりしている時も、怪訝な顔したりしないで、私の意見を聞いてそれに対しての意見も言ってくれたり。考える方向とか深さとかが食い違っていても、理解しようとして、「そういう考え方もあるのか」と寄り添ってくれたり。

それで、そもそも私が本当の自分を見せようかなと思えたり、つい見せてしまったりするのは、未読無視しまくっても話しかけてくれる物好きか、必然的に一緒いることになる時間が多い人か、もしくは私が疲れなんか感じないぐらい盲目的に好きになってしまった人か(いわゆる好きな人ですね笑)ぐらいです。その中でも、この人の考え方は私の考え方とは絶対衝突してしまうなと思う人には見せられません。そりゃあ信頼できる人がなかなかできないわけです。結局原因は自分の、話すことは好きだし話したいのにすぐ疲れて話せなくなってしまうクズさと、本心が見せられない自信のなさなんです。

だからせめて自信ぐらいはつけたいと思って、今日もnoteに自分の思いを綴ってみています。文章にすることで、自分の洪水のような脳内がどういう風に繋がっているのかを整理することが少しずつできるようになってきました。今回だって大まかな内容からみたら、未読無視の話だったのにいつの間にか自信のなさの話になっています。書き終わってから気づいてびっくりしました。
ただ、その変な脳内をうまく伝えられるような語彙力とか文章力は、まだまだ足りないんだなと思うことばかりです。なので、もっといろんな文章に触れて、その力を伸ばして行けたらいいな。


明日は学校行けますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?