見出し画像

家族と過ごした秋の旅♬【旅のフォトアルバム】

10月6~7日に、夫と母と弟と4人で群馬の「万座温泉」に一泊旅行をしてきました(^^)/

88歳の母と、リハビリ中の弟が一緒に泊まるので
宿泊予約の際の注意したことは

①バリアフリーであること
②温泉であること、源泉かけ流しであること
③ベッドの部屋であること
④現地まで2時間以内であること
⑤紅葉が始まっていること
⑥宿泊料金が安いこと、愛郷ぐんま、が使えること

でした。

そのすべてが満たされたのが、今回のお宿。
「万座高原ホテル」万座プリンスホテル系のホテルです。

予約した時は、温泉に浸かり、のんびり紅葉を愛でるのが目的☆彡

でも、今年はなかなか涼しくならずに、紅葉が遅いと言われていたので、紅葉については、あまり期待をせずに出かけました💦

草津温泉で昼食

でも、期待を良い意味で裏切られたのは、急に気温が下がったためなのか、多くの紅葉に出逢えたこと・・。
草津白根山は、硫黄の臭いは漂っていました。それもまた粋❕

そして、一日目は、雨も小降りで、途中立ち寄ったところで、良い景色に出逢えたこと、に感謝。

夜は、私は母と一緒に、夫は弟と一緒に温泉へ。
手すりもあって、母も少しずつ入ることが出来ました。

ここの温泉は、効能として
神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、運動機能障害
に効く、とのことで、私達にぴったり❕

そして硫黄成分の含有量は日本一の温泉だそうです❗

夕食の写真は残念ながら取り忘れ😅

夕食後、一人で温泉へ。
その時の歌が。。。

二日目は、朝から雨だったけど、チェックアウトが11時だったので、ゆっくりホテルで過ごし、軽井沢でランチをして、早めに帰れて良かったと思います。

ホテルの朝食

バイキング、取りすぎ。カレーは残した(笑)

軽井沢でランチ


おしゃれな店内
写真撮る前に夫が。。笑
珈琲の器も素敵!
風間弥生さんの原画がさりげなく飾られています♬

最後に、もう一度ホテルの温泉の話に戻ります‼️

このホテルの最高に良いところは、温泉。
そして、「石庭露天風呂」という混浴の温泉(笑)

源泉が4つも・・

この『石庭露天風呂』母と弟はいけませんでしたが、珍しく夫と一緒に、朝一で混浴温泉に入りました(*^-^*)

こういうのを着て(笑)
👇️👇️👇️

家族のサポートをしながらも
自分達も楽しむことが大切(*^^*)

加えて、ここのホテルの良かったところは、
「ホスピタリティ」があるところ。

弟は、塩分を控えていて、お刺身もお醤油を付けません。
そして、朝食に出た「山芋おろし」にも付けないので、ワサビは無いかと聞いたところ、奥からワサビを出してきてくれて、机まで届けてくれました。
また、お見送りの時も、車まで、荷物はもちろん、母に傘をさしてくれたり、「階段気を付けてくださいね」と声をかけてくれたり、嬉しい気持ちになりました。

お二人とも笑顔も素敵でした。
決して、部屋は新しい感じはないけれど、とっても満足できるホテルだと思います☆彡

実は、この日は、弟の誕生日☆彡

chiyoちゃんから素敵なプレゼントが・・・(*^-^*)

10月6日生まれの方へ贈りたい言葉は
「心と体の安らぎを」
体調を崩しやすい気温変化があったので、自分に合った心地よい過ごし方をしてくださいね。

素敵なメッセージも弟に伝えました。
弟への直接のメッセージではないけど、なぜかぴったりで響きました。
感謝です💛

次の日の朝も弟と朝散歩して、庭仕事もしました☆彡
母も朝から元気です(*^-^*)
今回も全行程を運転してくれた夫は、仕事に行きました(^^)/

これからも家族で仲良く、支えあって過ごしていきたいと思います♬
今、こうしてみんなで一緒に過ごせることを感謝して。。。💛💛💛

今日も読んでいただき
ありがとうございました
<m(__)m>



#旅のフォトアルバム
#秋の旅行
#みんなで作る秋アルバム
#思い出
#家族旅行
#弟の誕生日
#ありがとう
#感謝



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます!感謝感激です💛