見出し画像

わくわく、ドキドキ💛2021年、半年の振り返りと7月の予定(追加修正あり)

今日から7月になりました(*^-^*)

2021年、上半期半年が過ぎましたね🌸
私にとって激動の半年!!💦💦💦

今日はnote以外の半年を振り返ってみます。

少し長いですが💦写真や、はめ込み記事もあるので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです<m(__)m>

はめ込み記事については、興味のあるものを読んでいただけたら・・💦

なお、過去記事は、noteの書き方などを学ぶ前で、リライトをする可能性もあるつたない文章ですが、思いは読み取れると思います💦

では、半年の振り返り、始めます。
その前に半年よりも前についても少し・・・

【2020年3月に退職してから始めたこと】

①終活の学び
退職する前から「終活」の資格の学びを始めて、春はいくつかの資格を取得。

「終活」のその後の取り組みについては、継続中、
詳細はあとで書きます(*^-^*)

②断捨離
2020年3月に退職してすぐ、4月1日からわが家の断捨離を始めました。

2020年秋にも断捨離NO2をしましたが、断捨離は、もっと日常的にやっていきたいと思っています。
なぜならついつい物が増えてしまうから・・。
終活に向けても・・・💛
今後の課題です。

③家庭菜園
退職してすぐ、2020年5月からわが家の家庭菜園を始めました🌸🌸
これは、亡くなった父がやっていた畑を受け継いで、やってみることにしたのです。(父がしていた時に比べれば、半分程度ですが)

春から冬間近までは、畑仕事、草むしりなど「晴耕雨読」(①の学びと並行していたので)の生活💦💦

冬が終わり2021年の春から、また庭仕事が忙しくなりました💦
春はたくさんの花に恵まれ、今は毎日野菜の収穫に追われています。

(休憩がてら、わが家の写真をどうぞ!)

(大きくなりすぎたキュウリも(笑))

ゆるふわWebライター
11月くらいから庭仕事が楽になったこと、失業保険受給期間が終わったので、何か仕事はないかと考え、Webライターを始めることにしました。

なぜWebライターだったのかは、私の「プロフィール」に書いてあります(^^)/

まずは、2020年11月末~何もわからない中、ライター開始。

「次の夢のためにブログをしたい」・・
その前に文章の書き方を学びながら、少しでも成長できればと考えて・・。

初めはほとんど収益もなかったけれど、だんだん自分の得意とする案件が増えたため、いくつもの記事を抱えて、それなりの報酬をもらえるようになりました。

でも、案件が増えると一日の大半をライター業に時間を使うことになったため(さらに案件が少ない時に始めた派遣の仕事も入ったため)文字数の多さ、またクライアントさんの求めるもの、勉強不足に疲弊してしまいました。

「なぜ私はライターをしているのだろう」と模索、葛藤の結果、ライター業を減らしていきました。
そして、「書きたいこと(将来のため、今を豊かに生きるため)を書くために」色々調べて、noteの考え方に共感しnoteの街に入りました。

2021年5月ごろから、母の体調が悪くなったので、今は「継続案件1つ」のライター業務に取り組んでいます。
(4月いっぱいは継続案件を3つ、文字数は1か月で60000文字を抱えていました💦)
今は1か月に4本の記事を納品しているだけです。
単価が良く、継続してもらえているだけでありがたいので、切られるまでは続けられたらと思っています。
現在、新案件を検索することもしていません💦

でも、「終活」や「相続」などの記事で良いクライアントさんと出会えれば、挑戦する気持ちはあります(*^-^*)

私に出来るお仕事がありましたら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

葬儀の派遣の仕事
2020年12月~アルバイトで「葬儀の仕事=受付、アシスタントなど」をしています。
お通夜、葬儀式など1日4時間程度のお仕事ですが、時給は良いほうです(笑)

ただ、葬儀関係は突然の招集なので、始めたころは他の予定をなかなか入れられず、調整が大変でした。
母の体調が悪くなった5月と6月はお休みをもらっていましたが、7月からはまた復帰します。

今は母の介護や、取り組んでいることもあるので、外に出る仕事は調整しつつですね(*^-^*)

【2021年1月~6月の振り返り】

ここからは、1月以降について振り返ってみます(*^-^*)

①メルカリ
2020年、4月に大きな断捨離をしましたが、なかなか本は捨てることができず、本棚には本が残ったまま・・。
友達から「本は売りやすい」と聞いたので、2月末に初メルカリに挑戦!
今も継続しています。

実は、こちらおよそ4カ月で、相当の売上があるのです(^^)/

メルカリについては、4か月を振り返り・分析して、記事にする予定です♪♬

②note
noteは3月22日から開始!こちらは100日を過ぎて継続中。
noteについては、「note向上委員会(100日継続投稿を振り返って)」↓↓

③「終活ワーカー養成セミナー」
「終活」の資格はいろいろ取ったけど、コロナ禍もあったり、自信もなかったため、現実的に何かを始めることができずにいました。

noteを始めて少しづつ発信もしているけど、なかなか「終活」に特化したブログではないし、これからこの取り組みについても何かしたいと思い始めていました。

そんなときTwitterでセミナーの案内があり、申し込みました。
2021年5月14日~2021年7月13日までのセミナー☆☆

今も継続して学んでいます。
このセミナーのおかげでオフラインの行動も開始できました。
また、毎日noteを続けていくことの後押しにもなっていました。

この記事では、次の「おひとりさま検定」も含めて書いています(^_-)-☆

④「おひとりさま検定試験」
「おひとりさま検定試験」は、noteでの告知で知りました。
まずは6月1日初級検定試験を申し込み、動画視聴とテストにのぞみ、6月6日に初級合格、そのまま中級に進み合格、7月4日から、上級講座に申し込んでいます。

ここで紹介された「ストレングスファインダー」をして、自分の強みを発見しました。この結果を仲間と共有しながら、半年取り組んでいきます。

⑤カーブス
noteを始めてから、したくて始めたことも時間に追われるようになってしまい、色々求めて読書の時間もしっかり作るようにしました。
(悩みの葛藤については、色々なnoteで投稿してきました。)

そんな中で出会ったのがこの本↓↓↓

そして、5月末に「カーブス」に入会を決意!

今は「五十肩」の治療を並行して、継続しています(^^)/
30分のみのトレーニングであるのは、時間的にも魅力です☆☆

⑥ヨガ(追加しました!)
2021年6月より、『ヨガ』も始めました🎵
毎週水曜日、10時から12時まで(^o^)v

癒しの音楽、癒しの先生の声、
「頑張らないでくださいね。自分の身体に耳を傾けて❗」と言われます。

様々なツボも教えてもらい、あっという間の2時間💓

『ヨガ』も楽しく続けていきます✨

一回ワンコインなのが魅力です😃


【7月note投稿予定】

note向上委員会の時より、投稿予定が増えました!
(タイトルは変更します)⇒一週間で書くのではなくて、1か月の期間(笑)

note向上委員会で決めたのは
◎人格形成と生い立ち
◎読んだ本の紹介と感想
◎過去記事のリライト
これに加えて
◎タナカさんに私の過去記事を添削してもらって
◎メルカリでの経験
◎終活ワーカー養成セミナーについて
◎おひとりさま検定試験について
◎ストレングスファインダーについて
◎noteで記事紹介をするときの正しい方法について
◎毎日の生活でやってみたいこと○選

つぶやきは、日々思ったことを綴ります🌸🌸🌸

【7月のあらたな取り組み】

これについては、開始したら報告しま~す(^_-)-☆
今は、少し秘密(笑)

【まとめ】

まとめてみたら、やっぱり激動の半年でした💦💦

保育・福祉業界、子育てだけをしてきた私が、経験したことのないことに挑戦を始めた1年半!(退職してから)

そして、特にこの半年は、人生での初体験が多すぎ(笑)

振り返ってみると、

私って意外と決意したら行動が早い!
私って意外と挑戦する気持ちがある!
私って意外と毎日が充実してる!

と気が付きました。

そんな気持ちで、「ストレングスファインダー」をやってみたら、

私の資質トップ5は
1、ポジティブ 2、成長促進 3、最上思考 4、着想 5、運命思考

と出ました。

この「ストレングスファインダー」は、その時の状態や気持ちで変化もあるようですが、昨日の結果は以上!!

まだ内容は調べていないし読んでもいないので、この資質がどんなものか知るのが楽しみです。

これからこの強みを生かして、人生を楽しんで生きていきたいです(*^-^*)

本当に長い文章にお付き合いいただきありがとうございました<m(__)m>


#ふりかえり
#過去記事
#家庭菜園
#終活
#学び
#メルカリ
#カーブス
#ストレングスファインダー
#連続投稿
#ひと検


サポートありがとうございます!感謝感激です💛