見出し画像

【プチお出かけ】宇都宮に行ってきました🎵

6月28日(金)、またまた何も予定のない一日☆彡
課題は色々ありつつも(笑)、夫とお出かけということだけは決めていました💗

本当は霧ケ峰高原に行きたかったけど、予想は雨☔
温泉に行こうか?でも最近は、温泉にいっぱい行っている!

なので、「雨でも大丈夫なところにしよう」と話し合い、久しぶりに「美術館」とか「博物館」に行くことに☆彡

群馬も長野も、結構行っているから、近くなのに行っていないお隣の栃木県に行ってみようか?という話になり、

「栃木県立美術館」を検索。。。

あらあら、

休館中💦

では、博物館に行こう、ということになり(笑)、栃木県立博物館へ☆彡

◎栃木県立博物館

https://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/index.shtml

博物館は、栃木県中央公園のなかにありました。

栃木県立博物館、凄いです。
内容が濃い!!

歴史も学べます。
何度行っても楽しいかも(*´σー`)エヘヘ
写真は一部可だったので撮れませんでしたが…

みーたん、というらしい(笑)

雨が大降りになったので博物館のなかのレストランでランチ(´∀`*)ウフフ

そして、次に行ったのは、知る人ぞ知る、有名な場所(⋈◍>◡<◍)。✧♡

◎大谷資料館❗

中に入ると11℃
上着が必要と書かれていたので、バスタオルを肩にかけて入りました❗

バックミュージックがかかっていて、独特の雰囲気☆彡

帰り道歩いていたら、車が侵入!
映画のようでビックリでした💦

色々な映画で撮影されたり、コンサートとか、結婚式とかでも出来るみたいです🎵
デートにも最適(´∀`*)ウフフ

地下から地上に出ると、メガネが真っ白に雲って(笑)

暑さを感じて、アイスコーヒーを飲んで涼んで…

そして、次に行ったのが、大谷資料館のそばの、源泉かけ流しの温泉♨️

◎天然温泉 ただおみ温泉

小さい半露天風呂のみだったけど、泉質はぬるぬるしてて気持ち良かったです❕


そして、最後は…

宇都宮と言えば、宇都宮餃子だよね~(*^-^*)

有名どころはいっぱいあるけど、近くで探したら、

◎宇都宮餃子 さつき 徳次郎本店

ここは、無添加を意識したり国産を意識したりしているらしい。

豚肉だけではなくて色々な味を入れ込んで作ってあるオールスター餃子。
中でも、栃木和牛の餃子は、ハンバーグみたいな味わいでした。

そして、ハラール餃子や、ビーガン餃子もありましたよ!(^^)!

ハラール餃子とは、イスラーム法によって「許されたもの」で作られたもの。

イスラームは、豚肉、お酒はダメだけど、牛肉、鶏肉は使用して良いみたいですね。

そして、ビーガン餃子は、肉、魚、乳製品、卵などの動物性食品を含まないもの。

ハラールもビーガンも味見してみたかったなあ(*´∀`)♪

お隣の栃木県。
日光や、鬼怒川温泉、そして那須塩原の方にはよく出かけているけど、宇都宮には一回くらいしか行ったことがなくて、

ちょうど雨だったので、丸一日(朝9時半に出発して、18時には帰宅)楽しんできました(#^.^#)

餃子を食べているときに飲みたかったけど、車で行ったので帰宅後、乾杯
(*´σー`)エヘヘ

実は実は、この6月、なんだか慌ただしくバタバタと過ごしつつ、さりげなく、お出かけをしています。
以前少し書いたけど、夫が「半月板損傷」してしまい、少しずつリハビリが進み、日常生活ではほぼ支障がない感じにはなってきましたが、まだ仕事をしていない💦

そんなわけで、私の時間が空くと、一日とか午後からとか、諏訪の方へ二回、釈迦の霊泉に二回行っていました(´∀`*)ウフフ

諏訪に行ったプチお出かけは、いつか記事にしたいと思います💗

今日も読んでいただき
ありがとうございました
<m(__)m>



#プチお出かけ
#ドライブ
#国内旅行
#お出かけ
#宇都宮
#栃木県
#栃木県立博物館
#大谷資料館
#温泉
#宇都宮餃子
#旅のフォトアルバム
#行って良かった

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

サポートありがとうございます!感謝感激です💛