見出し画像

オーストリア&ドイツ旅行に行ってきます‼️①

退職した3年前、2020年の夏に、私は家族との
「オーストリア&ドイツ旅行」を計画していました。

家族海外旅行を決めたのは、退職を決めた(2019年11月)後の、2020年のお正月。

お正月に家族で今年の夢を語り合っているときに、娘が、
「今年の夏はドイツに行きたいと思ってる」と言ったのです❗

その言葉を聞き、私も軽いノリで
「退職記念に私も行こうかな」と言うと、
3年前は元気だった母が
「いいねぇ、恵子が行くなら私も行きたい❗」
と言い出しました☺️

お正月の夢を語る楽しいお酒の席で、長男も、
「俺も行きたいな」
と…(笑)

母はその言葉を聞き、
「せっかくだから、私が天国に行く前に、みんなで海外旅行に行こうよ」
と、夫や弟を説得し始めました❗

娘の言葉で始まった話が、あっという間に、6人でのツアーへの計画になったのです🎵

そこから、娘と私で、信頼できる旅行会社を決めたり、相談をしたり、様々検討をして、6人だけのツアーを組み、支払いも始めていました。
期待とワクワクで、いっぱいの毎日でした‼️

ところが、その年の2月から、例のコ⚪ナが急速に流行り、先行きが不安になってきました。

それでも3月の中旬までは夏までには落ち着くのでは?と思っていた(期待していた)ので、6人分の航空券の払い込みも終わり、あとはコ⚪ナが落ち着くのを祈るのみの生活になりました。

しかし、残念なことに、その年のオリンピックは中止になり、旅行で申し込んでいた「観劇」も中止。
ツアーも延期と判断されました。
その頃は、ヨーロッパの感染状況は最悪だったのです。

もちろん、観劇中止のための旅行会社の判断だったので、ドイツ国内でのコンサート(その頃はまだ開催予定だった)以外は支払った分、航空券も含めて全部、手数料を除いての返金となりました。

見たいと思っていた観劇は、オリンピックと同様に今年に延期され、今年は観劇ツアーも再開されることになりました。

その連絡が私のもとに届いたのが、今年の4月。
弟が倒れる前でした。

早速、一番行きたがっていた娘に連絡。
3年前に比べて体力も落ちた母は「私は無理だよ」と…。

叔母や母の体力、その後、弟が倒れたこともあり、私も行くのを諦めて、娘は友達と行くことになり、そんなある日、娘から連絡が…

「一緒に行こうと話していた友達が行けなくなった❗」
と…

またまた、冗談で
「それなら代わりに私が行こうかな(笑)」と言うと、

夫が
「いいんじゃない?
恵子はこの間(かん)いっぱいみんなのために頑張ってきたのだから、行ってきたら⁉️」と…

「いやいや、弟のこともあるし無理でしょ?
コ⚪ナも心配だし…」

「Uが一人で行くより、恵子と2人で行く方がいいんじゃない?
こっちの事は大丈夫だよ。一週間ちょっとなら。」

「食事やお弁当や洗濯、大丈夫?」

「毎日、うどんかそば食べるから(笑)
ウソウソ、どうにかします(笑)」

母にも話をすると、夫と同じ言葉を😭

「行っておいで❗今までいっぱい頑張ってくれたから。あなたがいない間は、私が頑張るよ💪」と…

「ただし、絶対コ⚪ナには気をつけて、元気に無事に帰ってきてね。」と…

コ⚪ナは心配ですが、今年行かないと一生、娘と二人で出かける今回の内容での「オーストリア&ドイツ旅行」には行けない。(こう言いきるのにも訳がありますが次回の記事で)

弟からも
「お姉さん、僕は一人でも朝散歩行くし、教えてもらった畑仕事も出来るから、是非行ってきてください」
と…😭

みんなの声援、応援を受けて、行くことを決心したのです(*^^*)

詳しい日程やコ⚪ナ関連も次の記事で書きたいと思います。
ちなみに前回計画した日程との違いもまとめてみたいと思います。

時差がおよそ7時間。
 noteの連続投稿が出来るか、不安だけど、
そのときはその時❗
とりあえず、出発したら毎日、旅の様子をつぶやく予定。
それもまた初体験😄
アラ還だけど、まだまだ沢山の初体験を続けたいです🙌

ちむどんどん❗

実は、私が
「#ドラマティックな31日」を始めたときは、まだ参加決定確実の時ではありませんでした。

でも毎日英語の勉強に励む私の姿をみて、夫も
「本気なら頑張れ👊😆🎵」と思ってくれたのかも☺️

なぜオーストリア&ドイツなのに、英語?(笑)

とりあえず、今からドイツ語は無理だし、英語ができれば少しはわかることもあるかなあ、と始めましたが、まだまだ、初歩の初歩(笑)

実際の場面に使えるとは思わないけど、でも、なにもしないよりは少しは良いかなと思ってます🎵

本気で海外旅行に行く、というモチベーションにも繋がりますしね😄

そして今朝の学びのあといただきました👇️


娘は英語はペラペラなので今はドイツ語をDuolingoで、学んでいますが、少しは役にたつのかな(笑)と期待しています☺️
親子で外国語を学べるのもワクワクです((o(^∇^)o))
レベルは違うけど(笑)

ずっと何週間も前から書きたいと思っていて、書けませんでした。
コ⚪ナの状況、家族の状況などを考えて、悩みながら決めかねていたのもあり、
やっと最近、本気で決心をして、準備を始めています‼️

今している準備も次回の海外旅行関係の記事で書きます✨

そんな今朝、素敵な記事に出会いました❗

どんなことに対しても
「できない」と言うと
頭が「できない理由」を
探しだしてしまいます。
試しに「できる」を
口癖にしてみましょう🌈
「自分はできる」
「困難があるからこそできる」
「できる!乗り越えられる!」
不安や焦りがあっても
「できる」を口癖にすることで
自分を信じる気持ちが
みなぎってきます✨

幸せ招き猫さんの記事より

家族の応援に感謝して前に進みます❗
絶対感染しないで、元気に帰ります‼️

今回もお付き合いくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

沢山のスキ!もありがとうございます🙌
くーや。ちゃんイラスト

今日は「夢☆相談室」の8月の企画。
「ワクワク☆夢☆雑談会」で、「歌会」が開催されます❗

今日も楽しんで過ごします✨
参加者の皆様、よろしくお願いします(*^^*)


#海外旅行
#オーストリア
#ドイツ
#決心しました
#家族
#ドラマティックな31日
#感謝
#ワクワク
#ちむどんどん
#毎日note
#絶対感染しない
#夢相談室
#スマホ投稿


追加
<23日に②も書きました>



サポートありがとうございます!感謝感激です💛