見出し画像

#大好きな家族、投稿記事の紹介NO3💛

今回の記事では、NO1、NO2に引き続きNO3をお伝えします‼️

2021年8月20日、
私の【初企画 #大好きな家族 】「家族への思い・自慢を記事にしてみませんか?」

として、記事の募集を開始しました(*^-^*)

前回の記事「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO1💛」は👇👇👇

そして、「#大好きな家族、投稿記事の紹介NO2💛」は👇👇👇

今日は、NO3として、投稿してくださった順番にご紹介いたします(*^-^*)

今回は5名の方をご紹介!!

私のお勧めの記事も紹介します。


◎ankoさん

結婚式の時に、そっと手渡された手紙・・・

手紙には
彼女と今から生きていく上で大事な事を私たちから受け継いだという内容が書かれてありました。
夫からは遊びが好きでお調子者のところ。
私からは常に味方でいてくれて楽天的なところ。
末尾には
これからも自由気ままな息子ですがよろしく〜たまには叱って!と結ばれていました。

ここに貼り付けたのは、一部です。
全てを読むと、ほんわり温かい気持ちになり、涙が出そうになります。
結婚して、新しい所帯を持っても、「たまには叱って!」って言う関係、
素敵です。
ankoさん、幸せだな~💛



◎ぱんだごろごろさん

▼私が、この世で一番可愛い男は、息子です。
▼うちの息子は猫です。

私は、猫が大好きです。
私にとって、世界で一番可愛い男は、息子です。
息子は猫です。
今後は、「子離れ」が、私の大きな課題です。

この息子さんが、ぱんだごろごろさんのことを「パンダ」と呼ぶようになり、今では「ぱんさん」と呼んでいるみたいです(笑)

息子さんが大好きだということがとにかく伝わる記事です。
そして、このまま息子さんらしく、ゆったりと優しく大きくなってほしいです。
ここにも「親ばか」と自称している人がいたことが嬉しい💛



◎꙳⋆☆ xu ☆⋆꙳さん

家族みんなに手紙を書いてくれました。(ほんの一部抜粋)

パパへ
だから、気持ちの整理がつくまでは、ずっとパパの家族だからね。結婚しても、パパの娘だからね。身体には気をつけてね。いつもほんとうにありがとう。

ママへ
いっぱい迷惑かけて、いっぱい叱られたけど、この世に生んでくれてありがとう。ママのこと、大好きだよ。

妹へ
キミの未来が、輝かしいものになりますように。いつも、遊んでくれたりして、ほんとうにありがとう。ずっとずっと、キミのお姉だからね。大好きだよ。

まとめ

離れて暮らしてみたり、違う環境で暮らしてきた人と一緒に暮らすと、「あ、わたしってこういうところが似てたんだなぁ」とか、家族独特のルールがあって、それもまた面白いな、と感じています。

何故か、この文章を読んで涙があふれてしまいました。
もしかしたら、親目線で読んでいたのかも。。💦💦

以下私の記事へのコメント

振り返ってみることで家族への思い、新たにも生まれますよね❤️
素敵な記事でした✨
家族みんなが幸せであること、それが一番‼️そんなことを思わせてもらいました❤️
ありがとう😉👍️🎶



◎望月みやさん

母は子育てに成功したと思う。
実の娘の私的には。
だって、私の根本には、ぼちぼち美味しいと思う母の味があって、電子機器に弱くてしょうがない人だなあと思いつつも母への感謝があって、この歳になってもやっぱり無条件に甘えられる存在として、そのピラミッドの頂点に母が君臨している。母というものは偉大だとこの歳になって思う。
私は母のようにはできる気がしないけれど、できれば私みたいな娘がほしいなあ。

自分で言うのも本当になんだけれど、私はいい娘に育ったと思う。
私は母が好きだし、尊敬しているし、母の日を忘れたことはないし、親孝行しないとねと思っている。

第三者からの母の子育ての採点がどうなのかは分からないが、我が家の答え合わせは私でしていただきたい。

答え合わせは私で、という自分に対する思いは、きっとこの尊敬するお母さんに育てられたからだろうな、と嬉しい気持ちになりました。
そしてそれを素直に受け止めて、今のような母と娘になっていること・・
素敵です💛

またこの抜粋には添付していないけど
帰ってくると、あれこれ手伝って!と言われるくだり。。。
今の私と母との関係とも似ています(笑)


◎ひだまりさん

夏に生まれて、夏にあの世へ旅立った君。
9年経った今も、君はわたしの心の中で生き続けているんだよ。
もし、この先わたしが人生を終えて再び生まれ変わったら。
同じように生まれ変わった君に、もう一度出会うことができるかな?
どうか、それまで君が、元気で幸せでいてくれますように。
天国にいる君へ、愛を込めて。

ひだまりさんは、大好きな愛犬「ロビンくん」への愛を込めたお手紙で参加してくださいました。
9年も前にわかれた大切な家族への気持ちを読んで、愛するものを失う悲しさは、愛犬も同じ、本当に家族なんだなと改めて思わされ、涙があふれてしまいました。




投稿してくださったnoterさんは、まだまだ沢山いらっしゃいますので、引き続き紹介しますね。

次回もまたご覧ください(^^)/

なお

この企画の募集締め切りは、
9月26日となっています。

まだまだ締め切りまで時間がありますので、ぜひご家族のことを書いてみてくださいね。

詳細は以下の記事に記載していますので、ご覧いただき、ぜひお待ちしています。

お伝えしたいこと♬

募集の記事にも書いていますが、家族というくくりは
自分が大好きだと思う方ならだれでもOKです。
もちろん、大好きな愛犬、愛猫でも☆☆
そして、姪っ子、甥っ子、おじさん、おばさん、みんな家族です(*^-^*)

大好きな家族のことを思い出してみませんか?


今日も読んでいただきありがとうごさいました<m(__)m>

画像1


【書いた人】
江村恵子@終活ワーカー/ゆるふわおしゃべり相談所
「恵子」さん、または「ゆるふわ」さん 
と呼んでください(*^-^*) 
保育業界を退職して、
縁あって 
『終活』に関する学びと 
広める活動をしています。 
今は、群馬県の 
『終活アドバイザーサークルの代表』を
担っています。 
Noteでは、 
『喜んで豊かに生きる素敵な人生』 
について、 
『終活』(人生の終わりのための準備) 
について、 
また趣味である畑仕事や旅行、
家族のこと・エッセイ 
などを書いています。
今後は、 
終活ワーカー(終活のお手伝いをする人)として、 
「素敵に生きる人生について」
オンライン、オフラインで
「ゆるふわに」お話し会や 座談会、
相談会などを開催予定です。
Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 
Noteとも共有で投稿することも多いです 
https://twitter.com/mix8853
よろしくお願いいたします<m(__)m>


#大好きな家族
#家族
#感謝
#大好き
#愛している
#毎日note



サポートありがとうございます!感謝感激です💛