【旅のフォトアルバム】岩手と秋田の旅🧡

2024年7月1日(月)~3日(水)まで、夫と岩手と秋田に行ってきました❗

今回は、新幹線の旅で、盛岡駅でレンタカーを借りました🚙

実は、コロナ禍の前に、家族(夫、長男、娘、恵子)で、花巻温泉、宮沢賢治記念館やイーハトーブ館、宮沢賢治童話村、中尊寺金色堂、厳美溪などに二泊三日で行ったことがあります(^o^)v

その時にはまだ、東北大震災から時間が経っていなかったので、三陸海岸方面には行かず、また盛岡市内、小岩井牧場には時間の関係で回れず、わんこそばは食べたけど、盛岡冷麺やじゃじゃ麺は食べずに終わりました(笑)

今回は、前回行けなかった八幡平、宮古、浄土ヶ浜、小岩井牧場、そして、お隣の秋田県にある乳頭温泉にも行く計画を立てました(*´σー`)エヘヘ

行くのを決めたのは1ヶ月前。
6月はとてもハードだったので、「さまざまご苦労様会」そして、恵子の誕生日祝いを兼ねて、旅をモチベーションにしながら、乗り越えてきた、というわけです🧡

でも、梅雨に入ってしまったし、旅に行く2週間前になってから、天気予報を見ると、雨、または雨のち曇り、となっていたのですが、私は晴れ女☀なので、「きっと大丈夫!」と思い、準備をしてきました。

でも、出発の日の朝、群馬は雨☂️💦
「駅まで大きな傘をさして行く?」
「でも、盛岡に行けばレンタカーがあるし、鉄道に乗ってからは大きな傘は邪魔だよね」
「じゃあ、車に乗っていって駅前の駐車場に3日間で1500円で置いておくことにする?」
等と会話をしていたけど、
出発の時間になったら、なんと雨が止み、傘もささずに、歩いて駅まで行けて、その後も一応折りたたみ傘は持っていったけど、一度も使わずに過ごせました❗

私、晴れ女なんです(´∀`*)ウフフ

このnoteの街には晴れ女を自負している人が沢山います( *´艸`)

最後に、晴れ女のお友達もご紹介しますね✨

さて、さて、前置きはこれくらいにして、早速、旅に出掛けましょう(*^^*)

【7月1日(月)】

朝、自宅から近い駅で8時30分ごろの特急に乗り、久喜⇒大宮まで。
大宮から、10時半ごろの新幹線「はやぶさ」に乗り、盛岡に着いたのは、12時半🚃

新幹線はあっという間でした(*^^)v
それに本当に早い(笑)
景色が飛ぶ、そんな感じですね(*´σー`)エヘヘ

盛岡駅に着き、まずは、昼食。
前回食べられなかったエキナカの「盛岡冷麺」をいただきました。

美味しかった~。本当に美味しかったです💗

◎盛岡冷麺

その後、14時前にレンタカーを借りて、目指すのは、八幡平☆彡

◎八幡平

出発したときは天気も良かったのに、八幡平に登っていく途中から、だんだん霧の中へ。。

八幡平の景色や、ハイキングはできなかったけど、雨には降られず(´∀`*)ウフフ

そして、なんとドライブ中に、子熊に会いました💦
写真は撮ることができなかったのだけど、私たちの車の前をゆうゆうと横断していました💦

その後、一日目のホテルへ🎵
最近は、休暇村に泊ることが多いです(^^)/

国定公園の中にあったり、安心安全の宿で、コスパもとても良いので。。。

一日目に泊ったのは、

◎休暇村岩手網張温泉

泊ったのは、展望の良い和室☆彡
写真を撮るのは忘れた(笑)

ここは5つの湯めぐりが出来るのだけど、到着が遅くなったので今回は行けず、内風呂と露天風呂に入りました。

温泉のお湯は白濁していて、とても良かったです\(^_^)/

【7月2日(火)】

休暇村は、アクティビティーがいろいろ用意されています。
その中で私は、朝のお散歩に参加しました。

宿泊者は無料で「天空のリフト」に乗って、そこから30分ほど歩いて降りてくるというもの。

◎お散歩会

青空でとても気持ちが良かったです~(*^-^*)

途中には「網張薬師社」があったり、足湯があったり、最後ののぼりの階段があったり(笑)、でも朝散歩が出来て、すっかりお腹がすきました(笑)

休暇村岩手網張温泉を出て、最初に向かったのは、

◎小岩井農場

まきば園では、お馬さんや羊さんを見ながら、美味しいアイスクリームや、飲むヨーグルトを飲んだり、とても楽しい時間でした💛

羊さんたちが、放し飼いになり、草をハムハムしていて、とってもかわいかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

まきば園から少し歩いたところに、重要文化財の「上丸牛舎」があります。
そこは歴史を学ぶ場もありました。

小岩井という名前は、小岩井さんがいるのではなく、小野さんと、岩崎さんと、井上さんの頭の三文字を取って小岩井となったそうです。

牛さんはそこで見ることができました。

HPより

小岩井農場では、ゆっくり2時間近く遊ぶことができました。

次に向かったのは、秋田県の乳頭温泉。
日帰り温泉を楽しみました🎵

◎乳頭温泉 鶴の湯温泉

平日だったこともあるのか、私が入ったときには女風呂は誰もいなかったです。

混浴露天風呂には夫が入りました。
女性もいたそうです💦💦

HPより

鶴の湯を後にして、今回の旅でいちばん長く運転をしながら、二日目のお宿へ。。。
ここでは私も運転のお手伝いをしました(´∀`*)ウフフ

岩手を横断

◎休暇村陸中宮古

なんで二日続けて、休暇村にしたかというと、

「陸中宮古・網張温泉とのはしご旅」というプランがあったから。。

わが家は、休暇村のQ会員になっていて、(Q会員って本当のお得なの(´∀`*)ウフフ)、休暇村から冊子が届くのだけど、そこに入っていたので、速攻申し込んだわけです\(^_^)/

映りが悪いけど💦

朝のお散歩会は、結構歩くというので、夫が参加できそうもなかったのと、ホテル内でバードウオッチングがあるというので、そちらに参加しました。

夫は餌槍も体験したんですよ~(´∀`*)ウフフ

その後、二人で少しだけお散歩。良い眺望を見てくることができました🎵

【7月3日(水)】

ホテルをチェックアウトしたあとは、

◎震災メモリアルパーク中の浜

へ・・。

前回は、震災について学ぶときがなかったので、今回は学びの一つとして行ってきました。

津波の脅威だけでなく津波の科学的側面や、世界中から寄せられた支援などについて学ぶことができるよう解説展示されています。

行って良かったです☆彡

震災前は、キャンプ場だったそうです。本当に海が近い。
でも3.11にはキャンプをしている人がいなかったので人的被害はなかったそうです。

前日には子熊に会ったけど、ここメモリアルパークには、なんと「かもしか」が。。。道路を歩いていました(笑)
親子で歩いていたけど、写真を撮ろうとしたら一匹はやぶの中へ。。。

そのあと、帰り道でも発見。
こちらを見ていたので、車中からパチリ。

◎浄土ヶ浜

メモリアルパークを見た後は、浄土ヶ浜へ。

遊覧船に乗ろうと思っていたら、なんと、団体が入り、予定の時間は満席になってしまいました💦💦

1時間後の遊覧船も、残席少し、と出ていたけど、とにかく行ってみようと行ってみると・・・

階段を下りて行った場所に、「青の洞窟」乗り場が・・・

これは、事前にYouTubeで見ていたけど、今回は遊覧船に乗る予定で乗らないつもりだったけど、
これは「青の洞窟」に行った方がいいということか?とお店の人に声をかけると、なんというタイミングか、
「今ならすぐ乗れるよ~今日はとても良いよ~」と言われ(笑)、
すぐに救命胴衣とヘルメットを渡され、ウミネコが来るからとかっぱえびせんを購入して、10人乗り程度の船へ(´∀`*)ウフフ

帰りに、ビジターセンターへ。

ここで紹介されていた本。

こちらの絵本も購入。到着を待っているところです💗

帰りの新幹線が予約されていたので、ここで三陸海岸を後にして、盛岡市内へ戻ることにしました。

◎岩手銀行赤レンガ館

こちらも、有名な観光地。前回の旅では行けなかったので、行ってみることに。。

近くの公園のパーキングにとめて。。

有料の部分には入らず無料で見学しましたが、十分楽しめました。写真も撮り放題だったので、有料にしなくてもいいかなと思いましたよ~🎵

最後に、ガソリンを満タンにして、レンタカーを返却。
新幹線に乗る前に、まだ食べていない「じゃじゃ麺」が食べてみたくて、街中を歩いていたら、素敵なお店が。。

◎餃唐屋 つるべ

つるべがあって、一階の調理場から二階の食べるところに、品物をあげてくるのです。面白かった☆彡
そして、「じゃじゃ麺」も食べられました\(^_^)/
じゃじゃ麺と餃子と唐揚げを二人で半分こして、お腹いっぱいになりました。

最後は盛岡駅から15時50分くらいの「はやぶさ」に乗って、大宮まで。
久喜から特急で、近くの駅に到着、歩いて帰宅したのは20時前頃でした。

お疲れさまでした(#^.^#)

色々な体験をして、見たいものを見れて、食べれて、雨にも降られず、とても充実した三日間。感謝の三日間でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

【最後に】

それでは、最後に、晴れ女を自称している皆様(あくまで私が知っている方ですけど💦)をご紹介しますね💕

🌸千世さん

🌸sakuさん

🌸セレナーマインドフルネスなフロリダ生活さん

sakuさんから教えてもらったセレナーマインドフルネスなフロリダ生活さん、その記事を紹介させていただくと・・

「晴れ女」とは、太陽を引き寄せることができて、自然をコントロールできる人!ではなく、

【タイミングの良さを受け取れる】人のこと。

もちろん、100%いつもそういうわけでもないし、自然をコントロールできるわけでもない。
なんだか知らないけど、晴れたらいいな~と思ってると、そうなっちゃうことが多い。つまり、ラッキー。
(省略)
「その瞬間にその場所に居合わせた」タイミングを受け取ってるのです。

わかるような気がします💛私も受け取れる人だから。。。

最後に私も(´∀`*)ウフフ

今回も私の【旅のフォトアルバム】に
お付き合いいただきまして
ありがとうございました

#夫婦旅
#家族旅行
#私の旅行記

サポートありがとうございます!感謝感激です💛