見出し画像

7月最後の日、徒然なるままに💛

今日で2023年7月も終わります🎵

6月1日に毎日投稿を止める記事を投稿して、6月7日入院、8日手術、6月16日に退院☆彡

一週間検診、一か月検診と無事に終わり、自分をめいっぱい労り、無理をせず、のんびりとゆったりと過ごした6月と7月も最終日です(^^)/

人生の中で、こんなに長い時を、ただのんびりと自分のできる範囲で、したいことをして過ごしたのも初めてではないかなと思うくらいの時間でした💛

入院・手術をして、一か月検診すぎまでは、体力が回復しなくて、痛みも残っていて、「私大丈夫かな?」と心配しながらも、
せっかくの時間、出来なかったことをしようと、
読書をして、アマプラで映画を見て、noteの街を散歩して、をめいっぱい楽しみました🎵
おかげで、積読の本も、観たいと思っていた映画もたくさん見ることができました(#^.^#)

でも、そんな生活をしているときに、自分の中での葛藤も生まれました。

ひたすら、自分を「いまここ」の中におき、ある意味、自分を、無理させない、甘やかしているような毎日に、「このままでいいのだろうか」。。と。

でもちゃんと時は来ました。
焦らずとも、私の身体は時間をかけてゆっくり回復して、体だけではなくて心も同じところにとどまることはないことを実感しました。
そして、自分自身もただのナマケモノでずっといることはないこともわかりました(笑)

そしてこの経験をしたことで、人との関りや温かさ、支えられて生きていること、など新たな気づきも与えられました。
この経験も私にとって大きな意味があると感じています💕

少しずつ体力が戻ってきたので、朝散歩を開始したり、庭仕事・畑仕事を始めたり、ちょっと無理して長男の引っ越しの手伝いをしたり・・
動き出すことで、少しずつ少しずつ、以前の日常に戻ってきています。

のんびり、ゆったり、それでいい、と思ってきた6月と7月。

でも、明日からの8月は、7月と同じ場所にいるのではなく、新しい私として、新しい経験を積み重ねていきたいと思っています。

もちろん無理しない、自分の今を大切にすることは当然だけれども、
止まってしまった自分事としての、願いや夢を少しずつ動き出させられたら・・と、そして自分の心地よさだけではなく、生きている自分自身を生かすために、自分にできることを広げていきたいなと思います💗

それは、まず自分の身体のためにちょっと大変だけど、今を変えるための小さな挑戦をすること。
自分の身体を整えながら、家族のためにも動くこと。
そして、無意識にしてしまった自分や周りを大切にしてこなかった過去を忘れることなく、それでも過去に引き戻されたり、過去を悔やむのではなく、
内観や瞑想もしながら、読書もして自分を豊かにしながら、1人ではない私として、家族や友達や仲間に支えられながら、ゆっくり、でも元気よく歩みだす8月にしたいと思います💗

雲の峰

異常なほどの暑い毎日💦
家庭菜園の野菜たちも、悲鳴を上げているようです💦

元気になるようにと水やりや草むしり、そして追肥もして、
「頑張れ!」と声援を送っていますが、
逆に、追肥をすることで無理させていいのかなと思ったりもします(笑)

この暑さの中、いつもより早めに弱くなっているキュウリを見ていると、「今年は暑いから仕方ないよね。今までいっぱいありがとね」と自然に声をかけたくなります。

人間も同じですよね。
この暑さで動きがセーブされても仕方がない、
焦らず、無理せず、できるところから、少しずつ歩んでいきましょう🎵

どうぞ皆様も、無理をせずご自愛くださいね
(*^-^*)

わが家の百日紅も花が咲きました🌸


8月のカレンダー🎵


今日も良い日でありますように
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


#7月最終日
#徒然なるままに
#明日から8月
#つぶやき
#エッセイ
#今こんな気分
#いまここ
#8月のカレンダー
#百日紅の花


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!感謝感激です💛