見出し画像

『奇跡を、生きている!』素晴らしい本です💕感動しました💛

ずっと楽しみにしていた横山小寿々さんの『奇跡を、生きている』が届きました💛

手に取ったときから、温かさがこみあげてきて。。

ゆっくり、じっくり読み進めてきました。

以前、Twitterで横山小寿々さんが、何かを始めたいとつぶやいていて、『夢☆相談室』の中で、どんな応援ができるだろう、と話題になったことがありました。

その後、noteを通して
「作家デビュー!本を出版します!!」の記事があがり・・

この記事を読んでから、私も出版の日を楽しみにしていました💛

本の内容のすべてをここで語ることはできません。
ぜひ、手に取って、小寿々さんの言葉の一つ一つを受け止めていただきたい。

私は、はじめから終わりまでの素敵な言葉がすべて輝いて見えました。
そう、はじめから終わりまで、全てです☆彡

その中でも、私が感動した三つを紹介したいと思います。

【りぃりちゃんの絵本】

特に私が感動した一つ目は
りぃりちゃんが作った絵本

ママへの愛が詰まっていて、
「もう無理なのかな」という気持ちから

「ママが私を笑顔にしてくれたように
わたしがママを笑顔にするよ」からの一言一言が涙なしでは読めませんでした。


ママを笑顔にするのは、
「できることを何でもするよ!」という気持ちに加えて
「もっともっとみんなに理解してもらおう!」と絵本を作りママを支えてきました。

りぃりちゃんのことを小寿々さんは「心から尊敬している人であり、私の宝物です」と紹介しています。

また、小寿々さんを愛し、支え続ける旦那さま。
「どんな状態でも絶対に味方でいてくれ、惜しみない愛情を全力で伝え、っ行動してくださる」のねじさん。

小寿々さんが様々な葛藤から乗り越えてくることができたのは、そんな家族があったからなのだと確信しました!❣

小寿々さんは小さい頃、家族関係で辛い体験をお持ちです。
だからこそ私には、このような温かい家族が小寿々さんに与えられたことを本当に良かったと思うのです。

その家族も、みんなでコミュニケーションを取りながら、作り上げていったのですね。

「やっぱりコミュニケーションが家族を豊かにする」

第三章文中より

素晴らしい家族に乾杯です🍻

そして、二つ目は第二章

「自分を大切に生きる10のヒント」

全てを紹介したいのですが、手に取ってもらった人が味わうべき、と書きたい気持ちを抑えています(笑)

少しだけご紹介させてください☆彡

「10のヒント」を示す前の前書きの部分にまず感動しました。

「自分を大切にする」
これはいろいろな経験をしてきた人には、いつかたどり着きたい思いなのだと思います。

私も、今でこそ「自分を大切にする」を大事にしたいと公言するようになりましたが、
でも、それって、「人を大事にしないことになるのかな?」「自分勝手って思われないかな?」と思うことがありました。

でも、小寿々さんは言うのです。

「自分も大事だけど、この人もまた自分を大事に思っているんだな」

第二章文中より

と・・。

「自分のことを第一に考えているからこそ、お互いに相手を尊重し、協調しあえるようになるはずです」

第二章文中より

と・・。

頭ではわかっていたこと、が小寿々さんの言葉でしっかり腹落ちしたように思います。

そして、「10のヒント」の一つ一つが私の心に響きます。
全てを読んでこそ「自分を大切に生きるヒント」ですが
私にとっては特に

③自分だけのいい人になる
④嫌いなものをどうにかせずに生きる
⑧自分で決める
⑨比べる自分は受け流す
⑩明日もし動けなくなったら…?と考えてみる

文中より

この5つのヒントはまるで私へのメッセージのように思いました。

勝手に私へのメッセージと感じたのですが、温かい言葉に感謝でした💛

そして、第三章

「どんなに泣いても最後は笑って、また、ボチボチ生きてみよう」

も心にしみわたりました。

とにかくぜひ手に取って読んでほしい。

いま幸せな人も、辛い気持ちを持つ人も、親のことで悩んでいる人も、
一人一人に合ったメッセージが伝わってくると思います。

そうなんです。

つまり、結局初めから終わりまで、全て感動なのでした(*^-^*)

【最後に】

この本のタイトル
「奇跡を、生きている!」
これは、もちろん、小寿々さんの人生でもありますが、小寿々さんは言うのです。

「普通に生きていること自体が、奇跡の連続」
普通に生きていることは「奇跡を生きている」ことなんだと思います

第三章文中より

と・・。
この言葉は、「10のヒント」の⑩の中に書いてありました。

私たちは、誰もが今
「奇跡を生きている」のですね。
だからこそ、
自分の命もほかの人の命も
大事なのですね。

小寿々さん、ご家族の皆様、闘病中の中、お互いに支えあい、素敵な本をこの世の中に出してくださり、本当にありがとうございました(^^♪

これからも応援しています。

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>


#横山小寿々さん
#横山小寿々さんに感謝
#奇跡を 、生きている
#出版おめでとうございます
#自分を大切に生きる
#読書感想文






この記事が参加している募集

#読書感想文

188,500件

サポートありがとうございます!感謝感激です💛