甘さとほろ苦さ。香港の街が教えてくれたメイクのチカラ💄

こんにちは。メイクで世界を笑顔に^ . ~  ミワンダフルです。     
わたしは、、とにかくLINEのメッセージでも、メールでも、何でも。文末にはニッコリマークや、絵文字。キラキラなんかをつけてしまう。     気が弱いんです。。。笑 みんなを笑顔に!と活動させていただきながら
時に、自分が笑顔をみなさんにいただいているような気がします。
シンプルなメールや絵文字のないテキストをかける方が時々羨ましかった。

そんな文末ニッコリ癖の始まりは香港。
この街でのメイクスマイルは、
ちょっとビターなはじまり。

メイクで旅するプロジェクト、メイクアップツアーで初めて香港を訪れたのは2013年。いつも通りに、メイクボックスを担ぎ、香港市内でのイベントや各所でのメイクスマイルに全力で挑む意思でした。ところが、到着して滞在先のホテルでのこと。

大量の荷物を運び入れ、一息つくが。何だか、部屋の匂いがきになる。その次に、襲ってきたのが、何だか呼吸がしにくい。息苦しい。。。これは何だろう。。もしかして、、。

思い当たることがあった、”喘息”である。  わたしは、喘息持ちで風邪などを引くとひどい咳が続く、また気持ち的に過度なストレスがかかるとコンコンと咳が出てしまう。 これは待てよ、、このタイミングで。。。この初めての香港のタイミングで、、持病が出てきてしまったのか、、、!?

予感は的中。ついたその日から翌日も調子が悪い。起き上がりたいのに起き上がれない。でも、撮影を助けてくれる方や、現地で通訳のサポートを担ってくださる方。日本から一緒に来てくれた方。いろんな方の気持ちを考えると何としても起きなくてはと起きるが。本当に具合が悪い。周りのことを考えるとさらに、咳が出て、悪循環。。。

タクシーに荷を積むにしても、助けが必要なプロジェクト。単独のときは、道行く人に助けられ。
いろんな人に支えられている、、、なのに、どうなってるんだ、、、。
こんなときに、、体調がと。
自分を責めてしまう。

まずは、気持ちの回復だ、、、!と思い、街に繰り出すが、歩けば歩くほど。しんどい。

そしてついに。みんなに。

「ごめんなさい。ホテルで休みたい。回復するまでとにかく休みたい。ごめんなさい」 そこから、初めての香港の街。ホテルでダウンする時間が始まる。 笑顔に、、笑顔に。。 そういう気持ちから。感謝、感謝、、そういう気持ちから、気持ちが切迫しているから。一緒に来てくれた方や、手伝ってくれる方にも、弱気な言葉よりも、

「明日は必ず回復してメイクスマイル☺️」

「ありがとう 必ず良くなるよ^ . ^  」

相手に、見放されたくない。みんなに見放されたくない。メイクスマイルってダメだなとか、ミワンダフル、体力ないなとか。思われたくない。。。だから、必死に前向きなテキスト、前向きな雰囲気。決して後ろを向かないぞという意思を。せめてテキストだけでもと。ベッドの中からメールを書いた。

あの時は、本音を言うのが怖かったんだなあ。
がんばってる自分じゃなきゃならない!みたいな。

本音は死ぬほどしんどい、
「もう日本に帰りたい、、、。」
だったなあ。 笑

2日間寝込んで、ようやく香港名物の”牛肉麺”を食べられるくらいまでになった。

残りは1日しかない。
チャンスのイベントの機会は1日だけ。悔しさはあるし、気持ちも体も万全ではなかったけど。 

やってみよう!

地元、北海道のアートやクリエイティブを紹介するCREATIVE HOKKAIDO プロジェクトのコンテンツとして、北海道のコスメを使ってのメイクスマイル。香港市内のストリートに特設された会場に、アイコンのピンクフレームを設置し、いざ、メイクスマイル!

具合が完璧じゃなかったこともあり、残念ながら写真や動画が、あまり多く残せていないのですが、
笑顔でメイクスマイルを何とかできました。(写真はちょっとまだ顔色良くないですね、、、(^^; )

不思議だけど。目の前にお客様が来てくれて、ピンクフレームの中にいるとその時間は頑張れました。今もその感覚は変わっていません。

みなさんにも、ありませんか?
鍛冶場の底力的な。
変なテンション^ ^

本当は気が弱い。そんなわたしでも、
10年もこのメイクスマイルな旅を続けられている。 

メールやメッセージには、
必ずニッコリつけること。変に気を回しちゃうことは相変わらずだけど
そういうことを、今このnoteに記して、自分の言葉で話せていることは成長であるのかな。 受け入れたと言うか。それがわたしの個性?

あ、、 ノートも ニッコリが、、^_^たくさんになてきた。

もし、みなさんと、わたしがメッセージをやり取りすることがあるとき、
いつも文末にニッコリや必要以上の絵文字がありますが、温かく受け入れていただけたら嬉しいです✨

苦い思い出で、涙の帰国となった2013年の香港でしたが。2017年に、もう一度、香港へお仕事で行くことができました。

呼んでいただいたのは....
香港の最大のショッピングモール 
ハーバーシティ✨SHIBUYA109 in 香港 !

たくさんの笑顔に。出会えました!

体調もバッチリ👌

やまない雨はないとよく言いますが。雨が降ってる時はそうは思えないもので。
果てしなく、降るように思いますが。

必ず。
信じて進めば。止むんですね。確かに^ . ^

たくさんの笑顔に 2017年出会えたことで。
甘さが加わり
ビタースウィートな香港になりました。

また、香港で笑顔に出会いたい。

最後に。

香港のホテルは、なかなかいろんな香りがします。 香水みたいな?
なので、旅先には好きなアロマの香りなんかを持参すると、リラックス出来ます✨



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?