見出し画像

幸運を運ぶ形のデザイン/さくらんぼシリーズ第2話:colorful

布・生地の通販サイトnunocotofabricさんより発売中のテキスタイル「colourful」は「幸運の種を運んでくれるテキスタイル」がコンセプト。
さくらんぼをたんぽぽの綿毛に見立て、風を感じているような軽やかな形で「幸せ」「ラッキー」の種を運んでくれる様を表現しました。

さくらんぼ柄 生地
colorful(ペールピンク)

さくらんぼシリーズ3部作、2作目となる今柄は中柄サイズです。布小物からカーテンなどの室内インテリアまで、幅広い用途でご利用いただけます。
デザインの人格は前回に引き続き、友人のEさん23歳(武蔵野市在住)です。

上記にあります第1話では人格の中でも内面、Eさんの乙女心にフォーカスしました。そして一転、2作目は外見に視点を移します。
今回は元気な人柄、元気なデザインの人格をつくるために、
各々のモチーフの形にデフォルメを加えました。

まずはさくらんぼの葉っぱ。
形は陽気で楽しいイメージに、
葉脈の線で動きを演出しています。

葉っぱのイラスト
線はイラスト制作アプリ、プロクリエイトの「オーロラ」というブラシを使用しました

続いてさくらんぼ。こちらは「幸せ」「ラッキー」の種を運んでくれる象徴として、風に乗って遠くまで種を運ぶことができるたんぽぽの綿毛の形を参照しました。

画像引用「パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集」https://publicdomainq.net/dandelion-fluff-0015293/
綿毛を思い描きながら、パソコン上でさくらんぼのイラストを反転。形を検証します
柄の部分も装飾を意識して平面的にアレンジしていきます
さらに葉っぱと組み合わせて形の見え方を検証します

そしてデザインコンセプト「幸運の種を運んでくれるテキスタイル」、
その幸運の種はお菓子のグミで表現しました。
アイデアのきっかけとなったのは絵本「プリンちゃんのなつやすみ」です。

絵本「プリンちゃんのなつやすみ」作: なかがわちひろ 絵: たかおゆうこ(理論社)

プリンちゃんの作者、なかがわちひろさんが、プリンちゃん制作チームによる「プリン会議」についてご自身のブログで書かれています。絵を描かれている、たかおゆうこさんの貴重なラフも紹介されています。
なんて素敵な会議…!!こちらも是非ごらんくださいね。

さて、「プリンちゃんのなつやすみ」の出来事に、ピカピカのフルーツグミが舞い降りてくるシーンが登場するのです。そこから私は、まるで流れ星のような、ラッキーが訪れてくるようなイメージが湧きました。
早速パソコン上でグミを配置し検証します。

グミの画像と色のイメージを加えてみました
グミはこちらのお二方を参照しました。どちらも可愛くて、とっても美味しかったです。
左:明治「ハイレモングミ」
右:ロマンス製菓「夕張めろんグミ」(北海道どさんこプラザにあります)
さらにアナログでもイラストレーションにおこし、モチーフの描写を検証します。
グミを描きながらパズルゲームの「ぷよぷよ」を思い起こしました。

こうして生まれたデザインがこちら。

心弾むようにデザインしました
colorful」は色違いで全3種類です

デザインを構成するモチーフの色は、幸運のサインである虹色7色で表現しました。さくらんぼの赤、はっぱの緑、ゼリービーンズは橙・黃・青・藍・紫 の5色です。今回のデザインはとことんラッキーを意識しました^^
こちらの生地を使われる方に幸運が舞い込みますように!

次回はさくらんぼシリーズ最終話です。3部作のラストを飾るデザインは、
さくらんぼのサイズもより大きく、より抽象的になります。

テキスタイルデザイン「colorful」の壁紙が以下より無料でダウンロードできます。
お好きなお色をお選びください!

いつも読んでくださりありがとうございます。
また是非お立ち寄りくださいね。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?