見出し画像

医薬品登録販売者試験を受けました!

医薬品登録販売者の資格試験を受けました!

登録販売者とは、ドラッグストアなどで一般用医薬品を販売することのできる資格です。
薬剤師さんが、病院でもらう処方箋のお薬を販売する資格だとすると、登録販売者は一般の量販店で市販薬を販売する資格ということになります。

6月末にこの資格のことを知り、
出願期間がギリッギリ間に合うことが判明!
本当に1日遅れていたら出願できなかったかもしれないレベルの即行動!を発揮し、
無事受験までこぎつけました。

自己採点の結果は104点!(120点満点中)
70%(84点)取れれば合格なので、何か大きな間違いがない限り合格できたような気がしています。
嬉しい!!


そもそもなぜ、この資格を受験しようかと思ったかというと、
栄養療法の考え方
・体の不調を改善するにあたり、根本的な原因を改善しましょう。
・自分の体は自分で変えられる。
ということがとっても私には合っていると感じていました。

・そんな中、栄養療法の資格を突然取るには自分には下地がなさすぎること、
・栄養療法を学び活用していく上で、サプリメントや一般用医薬品の知識は役に立つと思ったこと
・自分自身がハーブや薬膳など体調の自己管理や健康管理に関することにとっても興味があるということ
・さらには自分が学んだ知識をお客様に役立てる仕事は素晴らしいと思ったこと
・本当は薬剤師免許を取りたいくらいの気持ちだけど、年齢や状況的に流石に無理だということ^^;

色々考えて、今の自分には最適な資格だと考えました^^

あとはもう出願締め切りが迫っていたので考える時間もなかったです!笑

2ヶ月半一生懸命勉強して、とっても楽しかったです。
体のことも、お薬のことも。

もともと薬膳やハーブの資格を持っていますので、漢方や生薬、体にお薬がどのように作用するかや現代の医療に関する社会の流れなどはざっと知識がありました。
だからこの短期間でなんとか形になったところがあります^^;


今は、合格発表を持っていますが、
合格できたらどうしようかと考えています。(登録販売者は2年間の実務経験が必須なのです。)

医薬品登録販売者の多くの方は、ドラッグストア業界に就職されるのだと思います。
私自身も大ラッグストア大好きですし、サプリメントや市販薬の品揃えも多く、コスメなども売っていて、割と女性は楽しめる場所なのではないでしょうか^^

うーん、ただ、
自分がそこに勤めるのか?というと、あれ?私ドラッグストアで働きたいんだったけ?となります^^;

合格が嬉しすぎて、試験勉強に染まりすぎて、
そもそも、を忘れるところでした。


私がやりたいことは栄養療法をもっと深めて知りたい、ということ。

できれば登録販売者の知識を活かして栄養療法サロンでお仕事がしたいです。

それに一番近いのが、漢方薬局へ就職すること。
漢方薬局でお客様の体質改善を見据えた体調不良のお悩みをしっかり伺って、漢方薬をアドバイスするということ。
薬膳、漢方薬、ハーブ・・・大好きなとっても興味がある分野です^^

少しずつ、漢方薬局を下見などしてみようかと思っています。


本当に怒涛の夏でした!
頑張ったーーー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?