見出し画像

観察するのは現実ではなく、感覚だよ。

年末から年始にかけて、
「私って何か変わったのかな」
「何も変わっていないんじゃないかな」
と考えている人がいるかもしれない。

私もふと、そう思った。
で、「え、なんでそう思ったのかしら」
と、内観していたら。

だって現実は
大きく変わってないもの


って返ってきた。

私は大富豪になっていないし、
ハイブランドの何かを身に付けていないし、
家具も変わってないし、
素敵なパートナーも居ないまま。

って、理由を挙げてきた。

私は驚いた。
【現実は過去の意識の作品だ】
と分かっているのに、そう返ってきたから。

それだけ現実が全てだと思い込んでいたんだなぁと、何故か、よく分からないけど、懐かしい気持ちになった。


ひとしきり、「変わってないもん」を聞いた後。
『で、過去と今を比べるときに、本当は何を見たらいいんだろね』と問いかけた。

思考がぐるぐると動き、

「今は随分ラクになってる」
「苦しさはほぼ、無い」
「怒りや憎しみが湧くことはあっても、あの頃の火山の噴火のようなエネルギーじゃない」
「気持ちの切り替えが以前よりも早くなった」
「感情の起伏があの時ほど激しくない」
「私、笑ってるし、ご機嫌な時間が増えた」

と、次々に気付く。

そして、
私が求めているのは変化ではなく

自分が生きやすいかどうかだ


と、憶い出した。


そうそう。
私は本当に生きづらくて、それが嫌で嫌でたまらなくて、それをどうにかしたくて、もがいてきた。

私は自分のアップグレードやレベルアップを本当は求めていない。
ただ、生きるのを楽しみたいだけ。
人生楽しいな~と、思いたいだけ。

これを憶い出したら、
私は確実に、
過去の自分とは違う。

変わっているのではなく
自分というものに戻ってきている



現実はいつだって、過去の自分の作品だ。

何より大事なものは、今の自分がどうであるか。
今の自分が楽しいか、心地良いか、ラクなのか。
それだけだ。

基準は、現実じゃない。
基準は、自分の今この瞬間の感覚だ。

過去より今が苦しいなら、自分の本音(魂)から離れている。
過去より今がラクなら、自分本音(魂)に近づいている。


比較するのは、現実ではない。
比較するのは、自分の感覚だ。

それを間違っちゃだめだ。
自分の感覚がスタートであり、現実のベースだから。


現実を観察をするということは、過去の自分を見ているだけだ。
今を全く見ていないことになる。

感覚は今しかない。
感覚の観察こそが、今を生きるということだ。


そしてひとつ、注意点がある。

感覚はその時々で変化する、ということ。

ゆえに、その感覚に対する対応も、随時変化する。

例えば身体に痛みがあるとして。
じっとしている方がラクな場合と、動いていた方がラクな場合がある。
今日は動くと痛い。
今日は寝てると痛い。
そんなこと、あるでしょう。

だから、この感覚には、この対応!
と決めつけなくていい。

怒っていた方がラクな時があるし、
憎んでいた方がラクな時もある。

頑張ってる方がラクな時もあるし、
頑張らない方がラクな時もある。

だから、内観が必要だし、自己コントロールが必要。
自分に適した選択は、自分にしか分からないから。


いつだって、
自分に無理がないか、
負担がかかりすぎていないか、
我慢していないか、
苦しくないか、
無視している感覚がないか、
を感じて対応するんだよ。


すると、どうだい。
本当に、本当に、ラクになるから。
いつの間にか、現実が優しくなってるから。

誰も私に文句を言わないし、なんならフォローしてくれる。
無愛想な人が、笑顔で話をしてくれるようになる。

嬉しいことだって、起きるようになる。
いつか「そうなったらいいな」と思っていたことが、叶っていたことに気付いたりするようになる。


無理矢理に、現実を動かそうとしなくていい。
それは過去を変えようとしているだけ。

現実は変えなくていい。
過去を変えようとしなくていい。

変えるのは、
今感じている不快を快に変えること。
違和感を解消すること。
自分をラクな方に向かせること。

それだけ。


ラクをするというのは、だらけることじゃない。
自分が気持ちよくあることだ。

部屋が散らかっていて嫌だけど、掃除は面倒な時。
これに着目するのは【面倒】ではなくて、『部屋が散らかっていて嫌』という感覚の方。

掃除が面倒だからと、散らかったままの嫌な部屋にいるよりも、
面倒だけど、部屋を綺麗にしたほうが絶対に気持ちがいいでしょう。

だからこの場合は、頑張ることが自分をラクにさせる選択だ。


これ、女性性を男性性が叶えるという自己統合の作業でもある。
自分の本音(女性性)を叶えるために行動(男性性)するってことだから。

自己統合。
精神的自立。
に、繋がることだから。

ツインレイやパートナーシップにも大きく影響していくから。
現実創造にも繋がることだから。


観察するのは現実ではなく、感覚だよ。

よくよく、覚えておいてね。




公式LINE:@840cfzef
ご相談、ご質問などお気軽にどうぞ。

オンラインストアにて、
LINE通話によるセッション(30分/60分/90分/120分)を受付けております。

お問い合わせは
miwa.sanctuary@gmail.com

または、公式LINEにて承ります。

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊