見出し画像

現実は『過去の自分の意識』の展覧会。

そう。
現実は、
過去の自分の意識が創った作品の展覧会。

だから、
現実に文句を言ったり、
不平不満を口にするのは、
過去の自分を見続けていることになる。

現実に不快を抱き続けるということは、
過去の自分の意識に囚われているということ。

じゃあ、どうすればいいのかというと。
【わ!不快!】
という現実が現れた時、
不快だなと感じたあとに、そこから意識を快の方向に変えるだけ。

ひと息つくとか、
気分を変えるとか、
なんか別のことをする。

嫌な気持ちのまま今この瞬間を過ごさない。

ということだけをすればいい。

今この瞬間を
可能な限り心地よく、気持ちよく過ごせるように、自分を動かすだけ。

身体がダルい→休憩する
お腹がすいた→なんか食べる

みたいな。

で、その質を少しずつ上げてくの。

身体がダルい→休憩する→ふかふかクッションを抱いて横になる

お腹がすいた→なんか食べる→大好きなお菓子を大好きなハーブティーと共に食べる

みたいな。

心地良さ、気持ちよさのレベルを上げてく。
これは別にお金をかける、とかじゃない。
ゆくゆくは、そこにお金を使っていくのかもしれないけど、最初は今すぐにできることをすればいい。

夕飯作る元気がないなら、買い置きのカップラーメンでよし。
準備と片付けの時間を減らして、のんびりの時間を増やせばいい。

↑これは昨日の私。のんびりタイムには、お気に入りのラベンダーティーを飲んでた。

身体がしんどいのに無理して夕飯作って子どもにイライラするくらいなら、カップラーメンにして、子どもとのんびりする方が私は心地よいと思ったから、そうしただけ。

ついでに子どもには、
「今日は遊べないの。お喋りだったらできるの。」と宣言しとく。

自分一人だけで、心地よい状況を作れない時はある。
そんな時は、周りの人達にも協力してもらう。

「今日は調子が悪いから、動きが鈍いと思う」
とか、ちゃんと伝える。
その代わりに、元気な時はご機嫌で過ごす。
いつもご機嫌な人が調子悪いって言ってるのだから、本当に調子悪いんだな、と周りも理解してくれる。



私たちは、
いつだって快or不快を選択できる。

上手くいかない現実が現れたとしても、
その中で少しでも快(安心、心地よさ、楽しさなど)を感じられる選択肢があるはずだから、それを選んでいけばいい。

できる限り、
今この瞬間の自分を快に持っていく。

するとどうなるか。

ちゃんと、快を感じる現実がやってくる。

私の現実で言えば、
会う人みんな、優しくて気さく。
苦手だった人とも談笑できる仲になった。

買い物であるものを4点購入。
そもそもクーポン使って安くなってるのに、3点で計算してくれた。
「あれ、これ4点ですよー」って言ったら
「いいの、いいの!」って。
嬉しい有難いラッキー。


今、私の過去の「快を選択してきた意識」が、現実となってたくさん飾られるようになってきた。

最近は本当に、人の笑顔をたくさん見る。

今まで対人関係に特に悩んでなかったけど、
なんか凄い変わってきてる。
知らない人に話しかけられて、話が盛り上がったりもする。
褒められたり、ありがとうもよく言われるようになった。

内側から満たし続けていた自分の存在価値が、外側からも満たされ始めていて、自分がこの世に存在できてることが嬉しい!と思えるようになった。



やっぱり、意識が先で、現実は後。

現実の観察、監視は過去へのフォーカス。
《今》を重ねて《未来》を創るのだから、
今できる最高の今を、選択し続ければいい。

だから、最高の今のために自分の中にあるルールを壊したっていい。

私で言えば、自分で作るカフェオレは朝だけってルールがいつの間にか創られていたけど、今日の午後、無性にカフェオレ飲みたくなって作った。
ウキウキしながらお湯を沸かしてる自分に気付いて、ちょっと笑った。

たったこれだけの選択でウキウキできて、幸せを感じられるなら、自分ルールなんてどんどん壊せばいい。
と、思った。


今、展示されてる現実は気にしなくていい。
よく言われるけれど、本当にそう。

確かにタイムラグはあるけど、
今この瞬間の自分に、最高の今を選択させてあげられたら、現実もタイムラグも本当に関係ない。

だって、最高の今を過ごしてる自分って、現実がどうであれ、最高なんだもん。

最高の今を選択するのに、必ずお金が必要というわけではない。

ちょっと冷えてきたな、と感じてる自分を、最高の状態にするにはどうすればいい?

なにか羽織るとか、ひざ掛けかけるとかするでしょう?日向ぼっこするとか。
わざわざカイロを買いに行かなくても、身体を温める方法なんていくらでもある。

私が陥っていたのは、
今を満たすための選択肢が極端な発想だったこと。

身体を温めるで例えるならば、
寒いから暖炉作らなきゃ、みたいな笑

暖炉はいらん。
ひざ掛けと上着で十分だよね。

過去の意識展覧会が大盛況になった時には、暖炉作れるかもだけど笑

今できる、今すぐできる、今の状況の中で選択できる最高を、見つけて実行する。

最高な今の連続を過ごせば、
最高な現実がじわじわと創られるから。

現実じゃないの。
今の自分の状態が一番重要なの。

こちらの記事が『気付き』としてお役に立てましたら、サポートいただけますと大変嬉しく思います。皆さまからのサポートは、私がより一層「生」を充実させるエネルギーになると共に、皆さまに更なる還元をしていく原動力となります。 サポートは私と皆さまの『エネルギーの循環』です😊