見出し画像

GR IIIx #1

小さめのカメラの記事が続きますね。
今回はみんな大好きGR IIIxです。

供給不足というか、人気というかで、ヨドバシはしばらく全店舗で欠品状態。フィルムはもちろんデジカメまでもが無い世の中です。X100Vも欠品期間が長すぎて意味わかんない値段がネットでつきつつありますよね。

それはさておきGR。
マイGRは以前も記事にしたGR Digital 2で、いつのやねん、という感じ。
なんと乾電池で動きます。

まぁそれはさておきです。

おなじみGR III。フィルム時代からほぼ変わらない見た目。28mm単焦点にAPS-Cセンサを詰め込んだ最強カメラ。爆速の起動にレスポンス。そこになんと登場したるは40mm。

人との距離が離れたコロナ時代。そしてより構図の作りやすそうな準標準域へ。焦点距離的にボケも作りやすかったり。たちまち人気に。度々TwitterではGR欲しい病にかかっている人も見かけます。

というわけでありがたきレンタルの機会。いっぱいパシャパシャしました。
書き出した写真が行方不明につき、一番後になる朝の東京から振り返ります。

四列シートに揺られて朝の街へ

基本的に常に金欠。悲しみとストレスの四列シート。きっと隣の人もイラついているかも。

まぁそんなこと気にしても仕方ありません。降りるなりパシャパシャ。

せっかくなので今回は素のJPGをちょちょっと触るくらいで。
なんとなく渋谷駅で下車。
スッキリした写りですね。
林さんは指紋をつけるという投稿してましたがすごい勇気。
なんか反射がいっぱいでした。
いい塩梅の画角が楽しい。

軽いカメラを手に持つと足取りも軽くなります。多分。
すると移動も長くなって程よい運動につながり健康に…
GRは健康にもいいんですね。素晴らしい。

朝早い、まだ動き出す前の都会はすごく静かな瞬間もたくさんあって面白いです。

ビルやら高架やら、やたらと大きい構造物がたくさんあるが故に、朝や夕方は光があるところと無いところが色々あって、結構面白いです。

そんなこんなで、時間がきてまた駅に戻りました。
POVをAction2で撮っていた気がするのですが、動画はどこへいったのやら。
見つかったらyoutubeに載せておこうと思います。

ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?