見出し画像

河津桜 / sd Quattro #4

徹夜明けからこんにちは。
みわです。
そういうわけなのでカロリー低めのものを書いて今日も出かけよう。


さて、Foveonセンサー、まぁRAWがその真価を引き出すのじゃ〜!という話は言わずもがななんですが、純正のRAWデータが50MB前後、DNGの場合は100MB前後と、高画素機もびっくりなデータ量です。

SPPで現像→Lightroomでより自分好みに、というコースが結構面倒だったのと、時間があまりにもかかってしまったので、今回は試しにできるだけ気遣いをしてjpg撮影 → チョチョッと調整、というつもりでやってみました。

カラーモードはスタンダード。
後処理前提なら、多分癖の少ないニュートラルがいいとは思うのですが、結構スタンダードの色の雰囲気というか、普通に見せかけて他者とは結構趣の違う発色(オレンジとか)が気に入っておりまして、今回はとりまスタンダードです。

パウダーブルーっぽくならないかなと。

みんな大好きパウダーブルー、再現できないものかと。
あんまり弄ると破綻思想でビビってたくせに、帰ってきてからみたfpの色がやっぱり綺麗でですね。はい。欲に負けてパウダーブルー感のある雰囲気を出したくなりました。


というわけで今回はそんな感じの編集設定。

こっちがスタンダード
編集後がこちら。

まぁ若干やりすぎ感がなくはないですが、雰囲気?色の寄せ方とかは結構見比べてやったので、風味くらいは出ているといいな。

プリセット化すると適用量が変えれた気がするので、写真によってうまく調整するのも良さそうですね。


ちなみに実際に見比べてる時はこんな風なのでした。

右がfpのパウダーブルーで、左がsdQのjpg。
まぁ中間調の明るさが左だいぶわざとらしいこと以外は
短時間の割に健闘している…ハズ。

どうでしょう。まぁ優しい目で見れば悪くないのでは。

てな感じでどんどん当ててみました。
コピペis楽ちん。

中望遠

レンズは70mm f2.8 DG MACRO | Art 
sd Quattroならば換算105mm。中望遠マクロですね。

スパンとキレのいい感じの、さすがはマクロレンズ、みたいな写りで、センサーがすごいのかレンズが凄いのか…という状態です。

AFは遅いのですが、最終的に合うことを信じて被写体を見つめます。
今日みたいに高周波の被写体みたいな時はMFに切り替えた方が早そうです。

割と透明感っぽい何かがありそうな風合いになった気がする。
中望遠感出てていいですね。
左の写り込みとかないともうちょいスッキリしそう。


ロンドンの地下鉄はこんなノリで新聞が車内の椅子に放置されてるんですが、
次に乗った人が読む、んでまた放置、また次…と
ローテーションがあって感心しました。


なかなか厳しそうな色になってますが無視してコピペです。
せめて微調整はしましょう。
人が多すぎて諦めて見上げたりしていました。
ピントどこだろう。中望遠は絞るべき時はちゃんと絞らないとですね。
色は可愛い。
河津桜ピンクピンクしててかわよですね。


良レンズと名高いZ24-120。
いいなぁという感じです。


めっちゃピンク。
桜の木下はまぁ写真があまりにもないのでお察しかと思いますが、
人がすんごい多くて。それはそれは大盛況。
ポトレおじもいるよ。


ちょっとやりすぎなくらいの色ですねぇ…本家パウダーブルーはもうちょっと淡いかな…?


これとかは結構それっぽい色合いでは。


北野天満宮~


猿回しやってたんですがめっちゃ可愛かったです。
お猿すごいですね。かしこ..となりました。
あと運動神経もさすが。
ポーズ取ってるように見えますが、腕掻いてるのか毛繕ってるのかって感じでした。
あったかそうでいいね。


こっちは待機中お猿。柵に張り付いててこれまた可愛い。


梅苑でした。見頃はもうすぎようとしてましたねぇ。
お昼の暖かさが最近すごくないですか?あと花粉と。
季節の巡るのを感じさせられますね。

自分一人だけだとこう言った場所にはなかなか行かないので、結構楽しかったです。山行くcar…となるので…

結構アリかもねという

noteとかにポイポイ投げる分には、とか時短だdぜ!って時にはこのjpgから頑張るスタイルでもまぁ…勿体無いけど悪くはなさそうですね。

いろんなカラーモードから派生させるようなプリセットを多数作れば、楽しみも増えていきそうです。

というわけでまた次回。ありがとうございました🙏

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?